たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2022年8月まとめ

今月のランニング記録カレンダー。 朝起きたときに雨模様だったので走るのをやめたんですが、すぐに止んだので走ればよかったかな…。 でも、今月は157.6km走りました。 週に30kmという目標を立ててますが、そちらも達成できています。 我ながら頑張った!Str…

人間ドック予約

住んでいる市では人間ドックの助成があります。 以前は市の健康診断を受けていたのですが、人間ドックの方が気楽。 保健センターに集まって、いろんな項目を順番にこなしていく健康診断だと周りがお年寄りばっかりで、冷房効き過ぎの環境と相まって気分が落…

久々カーシェアリング

昨日の練習は久しぶりにカーシェアリングを使ってみました。 初めて使ったのは2014年。 www.takopon8.org 利用履歴を調べてみると、前回は2017年の10月。 5年前? その間、車を運転したのは同居人が腰を傷めて整骨院まで送迎したときにほんの少し運転した程…

騒音クレームのお話

今日は9月11日の吹奏楽フェスティバルの練習で木曽青峰高校まで行ってきました。 音出しを始めてしばらくしたら、事務局長さんが血相を変えて音楽室にやってきて、 「今日は練習がないはずだったとクレームの電話がありました」 とのこと。 今日練習できなか…

朝ランと夜ラン

今朝はいつもより少し遅く起きたのですが、いつもと同じようにランニング。 金曜日定例のミーティングもZoom参加で済ませた後、実家(木曽)の仏壇にお参りして、同居人実家のお墓にお参り。 そこまででけっこう疲れていた身体にムチ打ってw ランニングステ…

証明写真

放送大学の継続入学申請や、マイナンバーカードの交付申請に証明写真が必要で。 証明写真撮ってきました! これまでは写真屋さんに行って撮っていました。 証明写真ボックスだとイマイチなんじゃないかと勝手に思っていました。 自宅で壁を背景に自撮りした…

グラレコの本買ってみた

絵心は全くないのですが、会議や市民活動関係のワークショップなどでグラフィックレコーディングやファシリテーショングラフィックが使えたらいいなぁと思っておりまして。 AmazonのKindle日替わりセールで購入してみました。その場で「聞く・まとめる・描く…

今年2回目の海

今日も海に行ってきましたよ~! 同居人は午前中に音楽表現講座があり、講座で使う楽譜などと一緒にレジャーシートや海水着なども持って大荷物で出かけていきました。 僕は後からビールとおつまみを持って新舞子へ。 途中で同じ電車に同居人も合流。 昼過ぎ…

ピース9夏のフェスタ

市民活動支援センターで登録団体のイベントに取材に出かけることがあります。 今回「岩倉9条の会」イベントに他の登録団体も出演されるというし、自分も参加したくて行ってきました。 「Peace イン ミュージック & ダンス」という副題がつくだけあって音楽…

膝の痛み

昨日、走っていて、急に左膝が痛くなりました。 いつもお世話になっている整骨院で診てもらって、しばらく通うことになりました。 骨盤とか身体全体を整えていきましょうという感じなのかな。膝そのものを鍛えることはできないので、膝の周りの筋肉を鍛えて…

成績発表と継続入学

第1学期の成績は8月19日の10時から確認できます…と告知があったので、Webで確認。 「権力の館を考える」は再履修科目だったのですが、昨年度で閉講になっていて今年度はオンラインで授業を視聴することができず、勉強するのをあきらめてました…。 残りの放送…

ライブのチラシ作成

来月はオクトパス合奏団の定期ライブ。 大体一か月前にチラシを作成しています。 今回はゲスト無しで、二人だけ。 まだ曲目などは白紙状態。 はたしてどうなるか…。お楽しみに~!と、ここまで記事を書いてふと気付く。 会場の略地図にある愛栄歯科は閉院し…

片付けたいなぁ…

ときおりやってくる「部屋を片付けたい」願望。 ちょうど今、その時期です。いろいろなものが床に直置きされていて、部屋の中が歩きにくいです。 同居人は物を捨てたくないタイプ。 気持ちは分かるけれど、物が多すぎて、使いたいときに探し回ったりしている…

ハロプロ秋のツアー

ファンクラブ先行抽選申し込んでた分の結果が出ました~。 Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT http://www.helloproject.com/event/detail/429b46da2bc845b9d31b4737983c93c79e38fc7b/www.helloproject.com 申し込んでたアンジュルムとBEYOOOOONDSは当…

卒業決定~

今日から2022年度第2学期の履修科目登録期間です。 第1学期で卒業できるかどうか…という状況ではありますが、裏ワザが使えるのか、試してみました。今学期履修していた科目を、次学期でもわざと履修するよう登録するのです。 履修済の科目が申請されています…

大会エントリーに迷う

現在のところ、11月の松本マラソンと12月のみえ松阪マラソンにエントリーしています。 www.matsumoto-marathon.jp mie-matsusaka-marathon.jp その先をどうするか…。 ハーフや10kmも出たいところ。 フルマラソンばっかりでは参加費も馬鹿になりません…。以前…

この夏に見たい映画

新聞の紹介記事で見て気になっている「C.R.A.Z.Y.」。 www.finefilms.co.jp 「ダラス・バイヤーズクラブ」「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」などで知られるジャン=マルク・バレが2005年に手がけた青春ドラマ。1960~70年代のカナダ・ケベックを舞台…

継続入学するかしないか

放送大学からのお知らせで、2022年度第1学期の成績発表は19日(金)10時だそうで。 アクセス集中して、なかなか表示されなかったりするんだろうな…。 その前に、15日から第2学期の履修科目登録が始まります。僕の場合、卒業に必要な単位があと1なので、まず…

kisoウインド練習

今日は木曽福島までおでかけ。 9時から17時までの予定でkisoウインドアンサンブルの練習がありました。 名古屋発7時のしなのに乗って、車中で朝食。 木曽福島で団長さまにピックアップしてもらい、昼食を調達してから会場の木曽町文化交流センターへ。 www.t…

結成2周年コンサート動画

動画編集作業に慣れてきて、ちょこちょこと公開できそうになってきました。 まだ古~い動画ですが、結成2周年コンサート。 www.youtube.com 2015年1月なので、約6年半前ですか…。 1周年コンサートの動画を編集しつつ 「このときはストラップ使ってなかった…

海に行ってきました

同居人が 「年に1回は海に行かないと!」 という人なので、一緒に行ってきました。 目的地は新舞子マリンパーク。 www.marine-park.jp 去年まで入れた一角が芝の養生のためか?立ち入り禁止に。 亀の向こう側の木陰に入りたかったんだけどもな~。仕方なく普…

ひつまぶし食べてきました

土用の丑が過ぎたら、うなぎを食べに行こう!と、同居人と話していました。 土用の間はお客さんが多いだろうし、落ち着いて食べられるように時期が過ぎてから~ということで。 岩倉市のプレミアム商品券も購入できたので、いつもお世話になっている、うなぎ…

辛かった記憶

今週のお題「人生最大のピンチ」 心筋梗塞で救急搬送されたときよりも、尿管結石のときの方が痛くて辛かったですね…。初めて尿管結石ができたのは2015年の8月(ちょうど今頃)。 あまりの痛さに救急車を要請してしまいました。 土曜日だったこともあり 「月…

週間目標達成~

久しぶりに、週間目標30kmを走り切れました! 実際のところ金曜日には週間目標を達成できていたのですが、毎日走るのを習慣づけたいと思っていたので、土日も走りました。 先週末も走っていたので、連続走行日数は9日です。 少しずつ、コツコツと積み重ねる…

8月6日は…

朝刊に入っていた折り込みチラシで「8月6日はバローの日」というのがあり、いろんなものが安売りになっているっぽい感じだったのでチラシをチェックして買い物に行ってきました。 valor.jp一番のお目当ては食パン。 同居人が「朝食はパンがいい」という人な…

買い替えか、直して使うか

先日、仕事が終わって帰るときに、シヤチハタキャップレス9がトレーに収まっていないのに引き出しを勢いよく閉めてしまい、分解状態になってしまいました。 そのとき一緒にいた同僚からは 「新しいの買ったら?」 と言われ、そうだよねぇ…と思っていたので…

久しぶりに金助公園までランニング

7月は小布施見にマラソンでハーフマラソンの距離を走りましたが、それ以外は5kmほどばかり。 いつも走っている五条川沿いのコースで10kmはずいぶん走っていないなぁ…と思って、金助公園(正式名称は堀尾跡公園)まで走ってきました。 www.town.oguchi.lg.jp …

眠れない?

ここ数日、TaskChuteCloudのおかげで一日の密度が少し濃くなった気がしています。 ただ、昨日の夜はなかなか寝付けなくて、今日は一日眠気とだるさとの格闘をしていました。寝付けない原因というのが全く思い当たらなくて、強いて言えば久しぶりに休肝日だっ…

暑過ぎですね…

天気予報を見るとげんなりですね。 今朝の最低気温が29℃? そして熱帯夜が続く予報なのね。今朝は6時半ごろに走りに出たんですが、暑くて汗だくになりました…。 それより遅い時間だと走らない方がよさそうな感じですね。不要不急の外出は避けましょう…と言わ…

減量経過報告 2022年7月

恒例の体重グラフ。 7月は9日のライブ後、打ち上げで食べ過ぎて大きく増量し、その後減ったと思ったら小布施見にマラソンのため長野泊で二泊とも夕食に出かけたお店が美味しくて食べ過ぎたんですよね…。 そこから後は少し減少気味。 ランニングを再開して、…