たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

献血してきました

今日は少し予定が空いていたので、名駅まで外出してきました。主目的は無印良品で歯ブラシを買うこと。 その次に成分献血。歯ブラシは、音波電動歯ブラシ対応の歯ブラシが変わったらしくて確認がてら買い物をしてきました。 それは別で記事にしようかな。成…

減量経過報告 2021年1月

まずは体重グラフ。 体調がイマイチで走れない間にも、以前と変わらず食べたり飲んだりしているのが原因です。 リバウンド~な感じですね。我慢し過ぎると続かないし、継続するのは難しいですね。 少しずつ走るように気をつけたいと思います。

ランニング2021年1月まとめ

2021年1月のランニング記録カレンダー。 20日以後、走っていません。体調というかメンタルの状態というか…あまりよくない状態です。 走るとメンタルの状態がよくなるので走ればいいんですけどね… 多少とも心の余裕がないと走りに出るのも難しいです。30日の…

初詣とぜんざい

例年だと元旦に行っている初詣。 今年は人とずらして…なんて思っているうちに松の内も過ぎて11日。 近所のお宮さんに行ってきました。 おみくじもひいてみたら 中吉…だけど、いいこと書いてあります。 これ迄の幸福があるのは神の御恵と祖先の守護によるもの…

寒中ランニング

同居人が仕事のため朝早めに家を出るというので、一緒に起きてランニングしてきました。 出るときはちらついている程度だった雪が、途中ですごい勢いになって泣きそうになりながら走ってました。 それでも、いつもの堀尾跡公園まで行ってきましたよ…。 ペー…

悩ましいWeb広告

このブログにもアフィリエイトとかGoogle AdSenseとか広告を入れています。 ちょっとでも収入になるかな~なんて思っていますが、そもそも読まれていない過疎ブログなんで収入はありません…。 それはともかく、最近リンクをクリックすると広告の画面で一度ス…

通院の日

血圧の薬が残り少なくなってきたので内科クリニックに行ってきました。 いつもは午前中に行くんですが、今日は都合により午後の診察。前回(先月の上旬)は朝起きたときの収縮期血圧が150くらいで推移していて 「これが続くようなら薬を増やしましょう」 と…

コットンのあったか肌着

寒い日が続いております。 木曽の山奥出身で寒いところに住んでいたのに、名古屋近郊に出てきてから寒さに弱くなりました。 タイツ履かないと無理!な身体になりました。ユニクロのヒートテック、発熱する素材なんてすごい!と思って試してみたのですが、レ…

訪問演奏

毎月第1水曜の訪問演奏、今月も行ってまいりました。 本日は「気分だけでも新年宴会!」と題して、新年の歌、お酒にまつわる歌を中心に演奏しました。 春の海 ビバルディ「四季」より「春」第一楽章抜粋 ビバルディ「四季」より「冬」第二楽章抜粋 お正月お…

一仕事終了。

職場では、市民活動支援センターのスタッフの他に給与計算、年末調整などの事務作業も引き受けています。 年末調整をした後、源泉徴収票は12月支給の給与明細と一緒に配布しました。 が。 源泉徴収の集計表を税務署に提出して、市役所の税務課に給与支払報告…

傷は乾いてきたけれど

年末に、料理中のミスで指先を削ぎ落してしまいました。 www.takopon8.org しばらくの間「キズパワーパッド」を使っていたのですが、傷がふさがったようなので貼りなおさずに様子を見てみます。 まだ少しヒリヒリしていますが、滲出液や出血もないようですし…

年明けの自炊

年が明けてから、おせちか雑煮ばっかり食べてました。 今日はさすがに違うものが食べたくなります。 昼は箱根駅伝観戦中なので手早くできるように辛ラーメン。 毎度のことながら卵を入れてマイルドに。 夕食は、買い置きの食材を生かしつつ 白菜とキノコのク…

ランニング2020年12月まとめ

12月は全然走れませんでした…。 月間200km目指そうかな、なんて言ってたのにねぇ。体調が悪いのも、メンタルの不調も、言い訳なんですが… そこで自分を追い詰めても、余計にメンタルが病みそうなのでやめておきます。 マラソン大会がなくて、モチベーション…

減量経過報告 2020年12月

1月1日に体重グラフ作るの忘れてました…。 1月2日作成のグラフです。 12月に入って体調が悪かったり天気が悪かったり気分が落ち込んでいたり、で走れない日が続きました。 でも、食べるのは普通にしていると体重がどんどん増えます。 よくない傾向ですね。ニ…

一年の計は元旦にあり?

2021年もよろしくお願いします!元旦だけの朝酒しつつおせちを食べて、 大晦日に食べた鍋の残り汁を使ってお雑煮を作り、 山中湖合宿から帰った同居人と二人でおせち(一人用と二人用と2セット購入してました)。 食べて、飲んで、ニューイヤー駅伝をテレビ…

2020年振り返り

一時期ほぼ毎日更新していたのが途絶えてしまっています。 ブログ記事にできるような出来事がなくても、日々暮らしていれば気づきがあったり新聞やSNSで考えることはあるわけで。 来年はもう少しいろいろ記事をかけるようにしたいと反省しつつ、今年の振り返…

松阪牛バーベキュー~

何事もなければ、12月20日は第1回みえ松阪マラソンのはずだったのでした。 それに参加できていれば指を削いだりすることもなかったんじゃん! …後の祭りですが。で、コロナウイルスの関係で来年に延期されたみえ松阪マラソン、オンラインで開催です。 正確に…

料理中の失敗

普通に料理をしていても、失敗は多々あります。 今日はさすがにネタにしないと…。いつもなら食材を切るときには手まで切らないよう気をつけているのに。 今日はトイレに行きたくて少し焦っていたようです。玉ねぎをスライスしていて、あと少しのところで玉ね…

減量経過報告 2020年11月

恒例の体重グラフですが。 やや増加傾向ですね……。 ……気が緩んでいることの表れですね。 お酒を飲む量が増えている気がするし、食べる量も増えていると思われます。 1ヶ月の平均ですが、水色のお酒とピンクのお菓子でエネルギーが過剰になっています…。 とい…

ランニング2020年11月まとめ

ここのところブログの更新が滞っておりますが、ランニングは続けています。 人間ドックに出かけたり、体調不良だったり…で走れなかった日が複数。 4日連続で走らない日があると、その後はペースが落ちますね…8日から21日まで、いびがわマラソンのオンライン…

足首が痛い…

3日の朝に走っているときに、急に足首が痛くなりました。 しばらくの間ペースを落として走っていたら痛みがひいたのですが、念のため整骨院へ。 くるぶしから踵に向かう靱帯(踵腓靭帯というらしい)が炎症を起こしているとか。 走っても大丈夫とのことで、…

訪問演奏

毎月第1水曜の訪問演奏。 今回から配置が変わって、デイサービス利用者さん方と我々の向きが反対に。 ちょっと面食らいましたが、演奏には支障なし。 今回はビートルズ曲集。8曲演奏しました。 練習不足でアワワワ…となったところもありましたが、喜んでもら…

宅配寿司

同居人が演奏のため出かけていて、一人で昼食。 気力がないなぁ…と思いながら、デリバリーを頼もうと思いつきました。 さっそく、楽天デリバリーのページを検索。 住所を入れるとすぐに注文できるものに絞り込まれるのですが、寿司か釜めしかピザ。 今回は「…

ライブ無事に終わりました

11月1日開催の「オクトパス合奏団秋のライブ」終わりました~。 いろいろ事故もありましたが、今回は何となくごまかせたようで。 「今日は良かったよ~!」 との言葉をいただきました。この後、動画の編集をしてダイジェスト版を作る予定です。 そして、ほぼ…

減量経過報告 2020年10月

体重グラフはこのような感じ。 先月のグラフと比べてみると… 縦軸の間隔が変わっていて増減が大きく見えますね。 何が影響しているのか分からないですが、10月に入ってから周期的に増減しているように見えます。 オレンジ色の移動平均線は横ばいのようにも見…

ランニング2020年10月まとめ

今月のカレンダーはこんな感じ。 ランネットで毎年やっている「オクトーバーラン」があったし、オンラインマラソン大会にもエントリーしていたのでちょっと真面目に走りました。 17・18日と24・25日は放送大学の面接授業でお弁当作って出かけるため走れない…

ぬか喜び

午前中、会議に出ていたら同居人からメッセージ。 「こんなの届いたよ」 長野マラソン希望RUNにエントリーしていたけれど、こんな箱で何が届くんだ? と思ってサイトを検索すると、抽選で長芋がもらえるらしい。 あぁっ、これが当たったんだ! と思ったので…

練習あるのみ

11月1日のライブに向けて練習しています。 27日にゲストのGumiさんと合同練習をして曲のイメージもつかめたし!合わせてみると緊張感が高まる曲とか、 慣れない♭4つの調に翻弄される曲とか、 いろいろ難しいところがあるのです…。とにかく練習あるのみです…

家で夕食

第2・第4水曜日はレザークラフト講座の日。 第4水曜ですが、昼の部は受講者なし。 コミュニティカフェかがよひでは菜の花農園の野菜販売があったので、枝豆とナスとピーマンを購入。 さっそく枝豆とナスをいただきました。念のため、夜の部受講者さんがいな…

練習~

今週末はオクトパス合奏団のライブです! octopus-ensemble.com 今日はゲストのぐみさんと三人でやる曲の練習でお出かけしてきました。今まで二人でやってた曲を三人用にアレンジしなおした曲もあり、いつもと違う楽譜に戸惑う場面も多々ありました…。 ぐみ…