たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

動画公開しました~

先日終了したオクトパス合奏団の定期ライブの動画を公開しました。 www.youtube.com 楽しかったんですが、 第1部で革靴で出るはずだったのに準備中のクロックスのままだったとか 第2部でお話に聞き入ってしまって演奏開始の合図を見落としたりとか 事故もあ…

メンタル不調

メンタル不調です…。 いろいろなことが折り重なり積み重なり…で、ちょっとしんどい。 何かをしたいという欲求がなくなっていて、ぼんやりとハロプロ関連のYouTubeを眺めたり、キャンディクラッシュとかヘイデイみたいなゲームをやっていたり。 何もできなく…

食べ過ぎ傾向

ダイエットを考えてファスティングも取り入れています。 でも、出かけたり行事があったりすると、つい食べ過ぎます。先日も名鉄のハイキングに出かけて(ハイキングはまた別で記事を書こうと思います)ゴール後にラーメンと唐揚げ・餃子を食べ(ラーメン以外…

コンサートダブルヘッダー

今日はBEYOOOOONDSとアンジュルムのコンサートに行ってきました♪ 会場内は撮影禁止だったので入り口で。 BEYOOOOONDSは1階の前の方で真ん中に近い席。 武道館は2階スタンド席で遠かったけど、今日は近かった! やっぱりカスタネット買うべきだったです…。昼…

減量経過報告 2022年4月

まずは体重グラフ。 4月は体重の増減が激しかったです。 最初の週末に出かけた幕張一泊旅行で増え、ちょっと減らしたのに油断して食べ過ぎたり日間賀島一泊旅行で食べ過ぎたりで増え、ファスティングで減ったのにランニングをサボって増え…という乱高下。 4…

ランニング2022年4月まとめ

4月はほとんど走らずに終わってしまいました。 体調というより、生活リズムが崩れてしまっていたのが原因です。 朝、走るために必要な時間が取れませんでした。 ゲームしてたのも原因かもしれない…。月末近くなって少し走ったので、今後この調子をキープした…

あれから一年

すっかり普通に暮らしていますが、去年の今頃は入院していました。 www.takopon8.org 去年の4月25日の朝ランニング中に胸が痛くなり、救急車を依頼して搬送された先で心筋梗塞が発覚。 カテーテル手術で事なきを得て、2週間の入院から現在に至ります。心筋梗…

睾丸の痛み

この一ヶ月くらい、ずっと睾丸が痛かったのです。 痛いといっても、生活に支障をきたすほどの痛みではなく、集中していると忘れる程度のもの。 でも、何もしていないとじわ~っと思い出されるのです。すぐに治るだろうと思って放置していたのですが、これだ…

電子書籍

アンケートに答えるとポイントがたまるサイトに登録していて、たまったポイントでちょくちょく電子書籍を購入しています。 「本は紙!」という人が多いのは承知していますが、僕としては電子書籍端末一つの中にたくさんのデータが入っているという持ち運びの…

パソコン組立作業

16日に購入した部品でパソコンを組み立てました。 www.takopon8.org 作業工程で逐一写真撮影すればよかったんですが、次の作業に早く進みたくて写真はほとんどありません…。唯一残っているのがマザーボードにCPUとCPUクーラーを取り付ける途中。 まだ…

コンタクトレンズ検査

コンタクトレンズの定期検査に行ってきました。 メーカー的には3ヶ月に一度を推奨されていますが、半年に一度受けています。最近、少し遠くが見難いと感じていて、実際に視力も落ちていました。 遠くを見易くすると近くが見難くなるとか、パソコンなど近くを…

ケース届いた

パソコンのパーツを買ったときにケースのみ配送にしてもらったわけですが、翌日届きました。 www.takopon8.org 持ち帰ってきた他のパーツの袋を並べて写真撮りました。 周りのゴチャゴチャは目に入れないでいただいてw お店で見たときと届いて家で見るのと…

PCパーツ買い出し

名鉄のハイキングの後、金山でランチしてから 大須へ。 長年使っているパソコン、2011年から使っている自作品です。 www.takopon8.org 同時に作った同居人のパソコンも調子が悪いようで、二人分まとめてパーツを買って入れ替えることにしました。 思惑として…

名鉄のハイキング(知立~刈谷)

名鉄のハイキング「宝蔵寺から知立神社を巡り刈谷市美術館へ」というコースを歩いてきました。 スタート:知立駅 高架化工事中で少しずつ変わっていますね。 宝蔵寺 知立古城跡 知立神社 chiryu-jinja.com えびせん家族知立店 www.ebisen.com 店内で行列がで…

名入れボールペン

先日、ふと思いついてボールペンに名入れをして購入しました。 特にお祝い事があるでもなく、記念日でもないんですが、Facebookの「文房具が好き!」グループを見ていたら物欲が止まらず。 最近お気に入りの三菱鉛筆ジェットストリームにしようと思い、4&…

値上げの波

三週間に一度の散髪に行ってきました。 前回のとき「4月から価格改定いたします」と貼り紙されていて、 「どうなるんですか?」 「カット+顔剃りが500円とヘッドスパが200円アップですね~」 という会話がありまして。今日の会計のときに 「4,620円です~」…

manaca再発行

日間賀島に出かけるぞ~!と準備しているときに、manacaが入っているカードケースがカバンの中に入っていないことに気がつきました。 電車を使って帰ってきているので、そのときにはあったはず。 その後どこかで出した記憶もないので、いつもと違うポケット…

ワクチン3回目接種完了

ちょっと間が空いてしまいました…。 間も機を見て埋めていく予定。今日はシルバー21での訪問演奏が終わった後、ワクチン3回目行ってきました! 17時30分の予約で10分前くらいにクリニックに着いたんですが、受付からスムーズに進んで、予約の時刻より早く接…

「ひなフェス2022」行ってきました

ハロー!プロジェクトの春の恒例イベント「ひなフェス2022」行ってきました。 2日間で4公演、それぞれ別のグループをフィーチャーしています。 全部参加はさすがにつらいかなと思いまして、1日目の夜と2日目の昼公演に参加。 アンジュルムプレミアムとつばき…

減量経過報告 2022年3月

体重グラフなんですが… 3月はなんだかんだで食べ過ぎの日が連続。 70kgに迫る勢いです。 さすがにいかんよな~と思って、3月終わり際にファスティングなど。世界最強のファスティングposted with ヨメレバジェイソン・ファン/イヴ・メイヤー CCCメディアハウ…

ランニング2022年3月まとめ

3月は…やっぱりあんまり走れませんでした。 フルマラソンの大会出てるのに、月間106.9km。 体調が悪かったり寒すぎたりと条件が悪かったから仕方ないかな…。 あくまでも無理はしないように、と医師からも言われています。 楽しんで走るように心がけて、とき…

ワクチン3回目接種予約

コロナウイルスのワクチン3回目、案内は以前に届いていたのです。 にしおマラソンが終わってからかな~と思っていたら、12日は岡崎市で演奏があったり、今週末も演奏があったり、月末近くなると仕事が…というような状態。予約サイトで、1・2回目と同じクリニ…

アーモンドの花

家の前の植え込みにアーモンドの木を植えています。 例年、桜より少し早く咲き始めます。 今年は咲き始めが遅いかな~?と思っていました。 15日の朝、こんな状態↓ 過去の写真など見てみると、いつも3月20日ごろに咲き始めてるみたいです。 一昨年は3月6日に…

墓参りに行ったはずが…

3月15日は父親の命日でして。 実家に墓参りに行こうかと思っておりました。 向かう途中で実家に電話をして 「お墓参りしようと思って向かってる。あと小一時間で着くよ~」 という電話をしておいたら、途中トイレ休憩中に実家から着信アリ。 「家の裏山にあ…

やぶはら高原はくさいマラソン開催!

本日、案内のメールが届きまして 【第35回やぶはら高原はくさいマラソン】開催だそうです! yabuhara-half.jp 木曽川の上流部にあるダム湖の周りのコースが復活だそうです。 過去にも走っていますが、景色がいいけど坂が急なので厳しいんですよね…。 www.tak…

名鉄のハイキング2022年春

名鉄のハイキング、2022年春も無事に開催されるようです。 www.meitetsu.co.jp 最初に参加したのは明治村に行ったとき…って、過去の写真をさかのぼると2011年5月。 このときに楽しかったので 「機会があれば参加しようね~」 と言ってたのに、その次参加した…

ホルター心電図

にしおマラソンを走る直前、ちょっと胸が痛かったりしたので、かかりつけのクリニックで相談してました。そこで24時間心電図をとり続けるホルター心電図の検査をしましょうという話になり、直近で可能なのが7日~8日にかけて…ということで機械のとりつけに行…

にしおマラソン2022走ってきました

いろいろな面で心配ではありましたが、にしおマラソン2022行ってきました! 会場に入って、まず最初にワクチン接種記録と一週間の体調記録をチェックして、リストバンドと交換。 抹茶のイメージ(なのか?)の緑色のリストバンドでした。 更衣室などはこのリ…

通院

ここのところ、ときどき胸が痛くなることがあって心配していました。 朝のランニングが休みがちになっていたのはそのせいなのです。 今日の昼過ぎにちょっと胸の痛みが強くなり、さすがに病院に行こうかな、と。救急車を呼ぶほどではないかも…と思ったので、…

バレットジャーナル試しています

バレットジャーナルを始めてみようかと…と思っていたのは去年の9月のことのようです。 www.takopon8.org それから時は過ぎ…ありあわせのノートで始めたバレットジャーナルですが、書籍の中で紹介されていた「ロイヒトトゥルム」というノートを購入してみまし…