たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

いつものコースを久しぶりに走った

なんとなく胸が痛い、胸が苦しい…そんな日が続いていて、しばらく走るのを休んでいました。 そんな中でも犬山ハーフマラソンや東京マラソンは走ったので 「なんだ走れるんじゃん」 という感じなのですが。ものすごく久しぶりに朝食前ランニング行ってきまし…

アーモンドの花

家の前に植えているアーモンドが咲き始めました。 特に手入れしていなくて、壁に近いところに植えてしまっているのでかわいそうな状態なんですけどね…。 五条川沿いの桜より一週間くらい早く咲き始めるので、もうすぐ桜も咲くでしょう。 今年は桜まつりも再…

確定申告終了~

今年も確定申告が終わりました~。 例年2月中に終わらせているんですが、去年は3月6日。今年はさらに遅め。 相変わらず帳簿がきちんとまとまっていないので、銀行口座とクレジットカードの取引履歴を入力するところから。 一応、クレジットカードは私用と業…

参加報告:第43回読売犬山ハーフマラソン

2024年2月25日、第43回読売犬山ハーフマラソンに参加しました。 1月のにしおマラソンに続き、再び雨の中でのレースとなりました。 寒い一日でしたが、いわくらランニングステーションのメンバーとすれ違うときのエール交換や、応援隊のおかげで楽しく走るこ…

Blueskyとやらを始めてみました

新しいSNSとして紹介されていたBluesky。 bsky.app Twitterより治安がいいらしいと聞いてw 試しに登録してみました。 SNSが多すぎて何をどうしていいか、よく分からなくなってきてますが… 自分やオクトパス合奏団の宣伝媒体として使えるかどうかも試してみ…

牧歌の里に行ってきました

2月14日は牧歌の里に行ってきました。 www.bokka.co.jp よく利用するスーパーバローでクーポンがもらえたのです。 昼頃到着するように出発して、東海北陸道経由で牧歌の里へ。到着して、まずはレストランへ。 チキンレッグのタイカレーとビールを注文しまし…

参加報告:第34回小牧シティマラソン

第34回小牧シティマラソン走ってきました! いわくらランニングステーションのみんなで走ろう~ということで、会場で集合写真。 エントリー時の申告タイムは1時間00分。 最近は心拍数が上がりすぎないようにペースをセーブしていたりするのでもう少し時間が…

反省。

放送大学の単位認定試験が1月24日17時まででした。 いちおう…受験しましたよ。 けれども、全く勉強できていませんでした。2024年度第1学期に2科目履修登録していました。 勉強していなかったので、通信指導のみ提出して(提出さえすれば単位認定試験が受けら…

YouTube観てますか

ネットをウロウロしていて気になった記事です。 togetter.com 「普段Youtube何見てるん?」↑これに対して人に言っても恥ずかしくなくかつ話が盛り上がるベストアンサーのYoutuberを知りたい— ムッKUN (@MukkuninKU) 2024年1月15日 「普段、どんなの観てるの…

歩く♪

近ごろは歩数カウントのアプリがたくさん出ていますね。 最近始めたのは「楽天ヘルスケア」 healthcare.rakuten.co.jp 「ドラゴンクエストウォーク」 www.dragonquest.jp 遊べたりポイントを貯めたり楽しみながら歩けるというのがいいですね。 何もなくただ…

オクトパス合奏団11周年

1月13日(土)、オクトパス合奏団の定期ライブでした。 結成11周年! ということで、盛りだくさんな内容で演奏してきました。前半はクラシックっぽい曲を中心に。 白シャツ+黒ズボンで演奏~。 曲目は ドラゴンクエスト序曲 楽興の時第三番 ロザムンデ間奏…

2024年初吹き

2024年、初クラリネット練習でした~。 毎月第一水曜にお邪魔しているデイサービスですが、さすがに1月3日(水)はお休みで、10日(水)に出向くことになっています。 そのときに演奏する曲と、13日(土)の定期ライブで演奏する曲を練習。 octopus-ensemble…

迷ったけどエントリー

去年エントリーしていたのに参加できなかった関シティマラソン。 www.sekimarathon.net www.takopon8.org 今年リベンジするか~と思っていたら、東京マラソンに当選したのでした。 あんまり立て続けにエントリーしてもな~… と思って、迷っていました。 (今…

正月休みも終わり

地震が起こったり、空港での事故が起こったりと2024年は波乱の幕開けですね。 今年一年、無事に終わるのかしら。明日4日から職場は稼働しますし、いつもどおり夕方からのシフトなので出勤します。 駅伝をテレビで観戦し、ランニングもしたし、お酒の飲み過ぎ…

減量経過報告 2023年12月

体重グラフ~ 昨年10月末くらいに66kgを下回る日があったのに、それからは上昇傾向。 走るのをサボると増えるというのは分かり切っているので、 走ればいいじゃん! なのですが。 天気や体調と相談すると難しいのです、これが。あすけんに登録して食事など記…

ランニング2023年12月まとめ

記録をまとめたカレンダーから。 腰が痛くて走れない日が続いたり、いろいろありましたが12月17日の松阪シティマラソンは無事完走できました。その後風邪気味な日々が続きまして。 いわくらランニングステーションのみんなで忘年会を兼ねたサンタランは走れ…

2023年を振り返る

職場は28日まで稼働していましたが、僕自身は27日が最後の出勤日。 忘年会が28日夜に終わって、年末年始のお休みに入ったな~という感じです。今年って何があったっけ…? 1月 名鉄のハイキングといわくらランチスタンプラリーであちこち出かけてました。 www…

自転車修理

昨日、仕事中の用事で郵便局に自分の自転車で出かけました。 職場に戻ってスタンドを立てたときに何か金属が落ちた気配。 スタンドのところについてるバネが落ちてました。拾って家に帰ってから、落ちたバネを見てみるとどうやっても戻せなさそうな感じ。 そ…

まずは快適♪

先日光回線が開通したのに、 www.takopon8.org ハブが貧弱で(20年近く使ってたからね)新しいネットワークハブを注文してました。BUFFALO スイッチングハブ LSW6-GT-5EPL/WHposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング本日届いて、さっそく接続。…

光回線になった!

これまでずっとケーブルテレビのインターネット回線を使っていたのですが、10月ごろに建物全体に光回線を入れるという話が持ち上がり、我が家も25日に宅内工事が完了しました。工事前に計ったスピードテストでは これでも「非常に高速」という評価ではありま…

参加報告:みえ松阪マラソン2023

2023/12/17(日)、みえ松阪マラソン2023に出場してきました! mie-matsusaka-marathon.jp 前日 16日土曜日は前泊するべく移動日。 大会の公式サイトから宿泊案内を調べたら、当日朝に松阪シティホテルまで送ってもらえた上に泊まり荷物を預かってもらえると…

減量経過報告 2023年11月

まずは体重グラフ。 月末に焼肉を食べに出かけて、食べ過ぎました…。 大きく増えた後、元に戻らないまま12月に入ってしまった感じです。 なんとなく体調不良で走れなかったりして、体重は増加傾向?平穏に過ごせるといいんですけどね…。 少しずつ、平常運転…

ランニング2023年11月まとめ

今月のカレンダー。 前半は松本マラソンを意識して真面目に走っていたんですが、後半はサボり気味。 急に寒くなったせいか、体調もイマイチ。松本マラソン2023は18km過ぎの関門でリタイヤしたし。 みえ松阪マラソンもあるので走らなくちゃ…なのですが、体調…

名鉄のハイキング(あおい公園~東岡崎)

25日は名鉄のハイキング「岡崎の照紅葉 東公園の紅葉まつり」に行ってきました。 イベントが多くて行けなかったので、久しぶりの土日開催コースです。まずは美合駅で電車を降りて 駅前にはスペースがなくて、少し歩いて「あおい公園」でスタート受付。 けっ…

名鉄のハイキング(森上~山崎)

名鉄のハイキング「日本一のイチョウ黄葉のまち『祖父江』を巡る」コースに行ってきました。 常設コースは時間が自由なので、お昼ご飯を食べてから自宅を出発。 車でゴール近くに移動して、そこからスタート駅まで歩くという、やや邪道な参加でした。スター…

名鉄のハイキング(尾張旭~印場)

11月13日、松本マラソンから帰る途中に千種駅で同居人と合流。 名鉄のハイキング常設コース「尾張旭紅茶フェスティバルと、自然あふれる緑地やどうだん亭散歩」に行ってきました。 同居人の車で小幡緑地まで移動して、まずは昼食… www.kokubun-kyuryu.com そ…

松本マラソン2023の楽しい前日→完走できず…

2023年11月12日、松本マラソン2023でした! www.matsumoto-marathon.jp 前日 昼過ぎの特急しなので移動。 松本駅の歓迎横断幕。 暖かい日が続いていたのに、松本に着いたら寒かった~! 出がけにちょっと心配になってダウンジャケットをバッグに入れたのは正…

牧歌の里に行ってきました

よく利用するスーパーでクーポンをもらったので「牧歌の里」に行ってきました。 www.bokka.co.jp 到着したのが11時半くらいだったので、最初にバーベキューハウスで昼食。 園内散策して 濃厚なソフトクリームも食べて モルモットとも戯れて 楽しんできました…

皮膚科診察

以前から何度もできているお尻の吹き出物。 近所の皮膚科で根本的に治せないの? と聞いたら、 「切開するのが一番だけれどもワーファリンを飲んでいると当院では無理」 とのことで…紹介状をもらって隣の市の総合病院を受診中。そちらでも、やはり切開はした…

皮膚科診察

以前から何度もできているお尻の吹き出物。 近所の皮膚科で根本的に治せないの? と聞いたら、 「切開するのが一番だけれどもワーファリンを飲んでいると当院では無理」 とのことで…紹介状をもらって隣の市の総合病院を受診中。そちらでも、やはり切開はした…