たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

自転車修理

昨日、仕事中の用事で郵便局に自分の自転車で出かけました。
職場に戻ってスタンドを立てたときに何か金属が落ちた気配。
スタンドのところについてるバネが落ちてました。

拾って家に帰ってから、落ちたバネを見てみるとどうやっても戻せなさそうな感じ。

そんなわけで自転車屋さんに出かけて修理してもらいました。
部品+工賃で1,000円でした。
バネ交換のついでにタイヤの空気も補充してもらいました。
ほぼ毎日乗っていると、あんまり気がつかないんですよね。
本来は走行前点検を毎日するくらいでないといけないのに。
遅刻寸前でバタバタと自転車にまたがって走りだしてしまうので、点検なんていつするの~って感じです。
タイヤの空気圧くらいは毎日見るべきか。

今乗っている自転車は、同居人が今の家に引っ越してきたときに買ったもの。
2007年のこと。
僕が同居させてもらうようになって自転車を使い始めたのが翌年の初めくらい。
15年お付き合いしている自転車は鍵とかスタンドとかサドルとか…何度かパーツ交換しています。
ベルが錆びついてて音が鳴りにくいとか、前かごが歪んでるとか、乗ってるとギシギシ音がするとか、不具合も。
でもまだ乗れるしね…。

次はクロスバイクなんかに乗ってみたいな~なんて野望を持っています。
オレンジ色いいよね~なんて思ったり。

まだしばらくは今の自転車に乗り続けますけどね!
せっかく直してもらったし、頑張ってもらいましょう。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!