5年に一度の運転免許証更新年。
誕生日だったので警察署まで更新手続きに行ってきました。
同居人は出かけていたので自力で行くとして。
- 自転車
- 電車+徒歩
- カーシェアリング
と選択肢があって迷ったのですが、電車利用にしました。
江南警察署の免許更新窓口の入り口。
13時30分頃受付をしたら
「視力検査後に講習を受けてもらうことになりますが、視力検査を待っている人が多いので14時の回ではなく14時45分の回になるかもしれません。お時間大丈夫ですか?」
とのこと。
まぁ、時間はあるのでのんびり待ちました。
視力検査の順番待ちをしていると視力検査の会話が耳に入ります。
「声は出さずに指差しでお願いしますね~」
「それだと斜めですよ~。どっちが開いてますか?」
「かなり頑張ってみている感じなのでメガネをかけて運転するようにしてくださいね」
「今日の視力だと更新はできませんのでメガネを作ってきてください」
…などなど。
自分自身は右目がほとんど見えていないので前もって
「コンタクトレンズ入れてます。右目は見えていないので毎回視野を計ります」
と申告。
あの視野を計る機械、苦手なんですよねぇ…
www.k-kys.co.jp
「かなりギリギリなので気をつけてくださいね」
とのこと。毎回言われます。
「眼科で視野を広げるにはどうしたらいいか聞いてみてください」
というのは冗談なのか本気なのか。
眼科的な意味じゃない「視野を広く」というのは自己啓発でもよく聞きますね。
そして暗証番号を登録して、写真を撮影。
この時点で14時15分くらい。
講習開始までさらに待たされることに。
優良運転者講習、昔はビデオを流しっぱなしにしていて
「一周したら帰っていいですよ~」
なんて言ってたような記憶があるのですが…
昨今は15分講師が話をしてビデオを15分。
30分の講習の間に15分インターバルを空ける感じです。
待ち時間の間に同居人の仕事が終わり、迎えに来てもらえることになりました。
自転車や車を使っていたら迎えをお願いできないわけで。
ちょうどよかった!
というわけで更新した免許証。
見えてない右目が斜視になってて気になる…
これまでの写真と並べてみると、
白髪が目立つようになったね。
同居人が
「実物より老けて見える気がする」
と言いましたが…どうだろう?
5年前の写真より頬がすっきりして見えて痩せたのかな~とか、
自分としては今回の方が写真写りがいいような気がする~とか、
思ったりします。
次回の更新まで、この写真とお付き合いです。