実家がやや心配になっているところです。
父が他界して、卒寿を迎えた母と独身の兄が二人暮らし。
増改築を繰り返している実家の梁には明治時代の年が書かれていたような記憶があります。
土台が腐食しているところが発見されたけれども、そこを補修するような財力もなく、放置されているのでは…。
その昔、古民家再生を売りにした建築会社さんに相談したことがあるのですが、見積もりに来ていただいて出てきた金額は「4,000万円」。
www.takopon8.org
一度解体した上で断熱や耐震性を考慮して同じような間取りで建て替えると4,000万円ですって。使える部材を生かして、今の家族構成にあわせて小さい家を新築すると2,500万円くらい。お風呂とトイレ、台所周りを改修するだけで1,000万円、きちんと断熱をしようと思うと2,000万近くかかるのではないかという話でした。
普通に新築の方が安いのかもねぇ。
そんな家が売れるとも思えない…。
いっそDIYでリノベーションする過程を公開するYouTuberになってみるとか(無理無理!)
もともとは南側に厩があり、竈や土間があって8畳間を2つつなげて広く使えるようになっていた家。
馬を飼わなくなったので厩だった部分に居室と浴室・トイレを無理やり作って段差だらけになった家はいろいろ問題山積みなのですよね…。
ちょっとお題から離れていますが「家の話」ということでw
▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
by よくわかる!不動産売却 不動産売却の基礎知識を解説