たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

人間ドック予約

住んでいる市では人間ドックの助成があります。
以前は市の健康診断を受けていたのですが、人間ドックの方が気楽。
保健センターに集まって、いろんな項目を順番にこなしていく健康診断だと周りがお年寄りばっかりで、冷房効き過ぎの環境と相まって気分が落ち込んでいくんですよね…。
好きなときに受けられる人間ドック助成の方がいいかな、と思って、ここ数年人間ドックを受けています。

市役所に電話して申し込むと国民健康保険の確認をされて、2週間ほどで受診券が送られてきます。
それを持って医療機関へ。
受診後は一旦料金を払って、領収書と結果報告書を市役所に持っていくと助成金が振り込まれるという手はずです。

で、昨日受診券が届いたので、それを持って予約に行ってきました。
向かったのは普段かかりつけのクリニック。
自己負担0で受けられるコースもありましたが、思うところあって今年は腹部CT追加。

画像:マハロ / PIXTA(ピクスタ)
5年に一度くらいは腹部CTも受けておくといいらしいです。
一昨年くらいに腹部CTを受けたら皮下脂肪:内臓脂肪の比率も教えてもらえて参考になりました。
年齢が5の倍数のときにCTも受けるといいのかな~なんて勝手に思っています。

9月6日に受けられるそうで、意外に早く受けられるのがびっくりですが、それまで節制しようと思います。


エントリー中のマラソン大会

TaskChute Cloud 100日チャレンジ挑戦中。
8月29日(36日目)

  • 完了タスク 106(18.3h)
  • 未着手タスク 0


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!