たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

心拍数

今朝は何となく肌寒かったですね。
ふとスマートウォッチの画面に表示されている心拍数を見たら見たことの無い数字。
思わずスマホと接続してスクリーンショットしました…。

普段でもそれほど多くはない心拍数ですが、32は初めて見ました。
寒すぎるのか…?と思って上着を羽織ったら、少し上がりました。
以前、市の保健センターで健康診断を受けて「高度な徐脈」と指摘されたときも、心電図をとる部屋が寒かったなぁなんて思いだしました。

めまいがするとか体調に異変はないので、心配ないものだと思います。
運動をしていると心肺機能が向上して心拍数が遅くなることはあるらしいですね。
www.e-healthnet.mhlw.go.jp

大きな特徴としてあげられるのは心拍数の低下です。これは筋肉が発達した結果、1回の拍動で血液をより多く送り出すことができるようになり、少ない拍動でも全身に十分な酸素を運ぶことが可能なために起こる現象です。

とのことで。
心筋梗塞を経ても心臓は鍛えられるのか!
鍛えようと思って鍛えられる部分ではないと思うので、無理のない範囲でランニングを続けるのがいいのかな。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!