たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

入院・治療の覚え書き

すっかり連載のようになっている大腸のお話です。
9月初旬に受けた人間ドックで要精密検査という結果が出てから、あっちに行ったりこっちに行ったり。
診察を受けたり検査を受けたり面談したり。
過去記事のリンクを貼っておきます。ご興味あればどうぞ。
www.takopon8.org
www.takopon8.org
www.takopon8.org
www.takopon8.org
www.takopon8.org
www.takopon8.org
www.takopon8.org
www.takopon8.org
www.takopon8.org
ようやく1月25日に入院して、内視鏡的粘膜下層剥離術という治療を受けました。
その顛末など記しておきます~。

前日(1月24日)

雪が降った日です。
家の近辺では大したことなかったのですが、寒くて凍りそう。
そんな中、夕方から夜までのシフトで働いていました。
帰りに駐車場のチェーンをかけようとしたら、チェーンが地面に凍り付いてました…。

当日(1月25日)朝

入院受付前に心電図検査を受けるよう指示されており、8時30分に病院に着いていたい。
けれども積雪+凍結で家の前の県道は渋滞中。
どのくらいかかるか分からないので早めに家を出ました。
いつもと違うルートを通ったりして、結局いつもとそれほど違わない所要時間。
7時40分頃到着していました。

事前準備

心電図検査は8時30分から。
その後入院手続きを済ませて病棟へ。
病室に着いたら、さっそくモビプレップを服用して腸管洗浄。
www.eapharma.co.jp
お通じがあったら看護師を呼んで便をチェックしてもらいます。
回数も記録。
腸管洗浄が済んだら検査着に着替え、ストレッチャーに乗って内視鏡検査室へ。
ストレッチャーから検査台への移動は少し歩きました。

内視鏡治療

始まる前にモニターに「スコープ接続不良-接続し直してください」との表示。
ちょっと嫌な予感がしていましたが、本当に途中で画面がクラッシュ。
一度抜いて、別のスコープに交換することになりました。
「これもダメだったらどうしよう」
「抜いちゃうと大変だから挿入したまま別の部屋に移動する?」
という会話が…。
そのまま続行できて本当に良かったです。
途中、気分が悪くなり嘔吐反射?身体がビクッとなったのですが途端に
「動かないで!腸に穴が開くかもしれんぞ」
怒られました。動いてしまうものは仕方ないのに。
でも約0.01%で腸穿孔が起こるというのは身体が動いてしまうことが原因なのでしょう。
10月の内視鏡で見つかっていたものの他にもポリープがあったということで、そちらも除去。
13時から始めましたが、終わったときは16時になっていました。

治療後

3時間はベッド上安静と言われていました。
寝返りはできますが横になった状態で。
3時間後、トイレまで歩くことと飲水の許可が出ました。

翌日(1月26日)

昼食から食事再開…というはずが、早朝採血した血液検査の結果が思わしくなく、発熱もあったためにまだ絶食。
体が熱くて何もできず。

3日目(1月27日)

熱も下がり、血液検査の結果も良かったようで昼食から食事再開。

体重を量ると65.5kg。
入院当日66.6kgだったので絶食の効果が絶大。
土日は検査などはなく、月曜日の血液検査を見て火曜日退院を目標にするとのこと。

4日目(1月28日)

点滴の差し替え。
初日に3回失敗されたので恐怖でしたが、この日は1発でOK。
左手の手首近くに入っていて不便だったのが右腕の関節から遠いところに入ったので楽になりました。
術後、初お通じもありました。
体調も良くなってきて、家から持ってきた日記帳の書き込み。
食事は三分粥。

5日目(1月29日)

日曜日であまり動きなし。
ただ、これまで4人部屋に一人きりだったのに、個室から移ってきた人がいて二人に。
これまで静かだったので気になりました。
日記の書き込みや、機種変更したばかりのスマホの設定などしてました。

6日目(1月30日)

早朝採血。
血液検査も問題なく、火曜日退院決定。
病理診断は結果が出ていないので、2月9日に外来診察で教えてもらえるとのこと。
食事は全粥になりました。350gって多いですね。

シーツの交換をしてもらったり、シャンプーをしてもらったりしてスッキリしました。

退院日(1月31日)

病理診断結果が出ないと会計が確定しないそうで、会計は後日連絡。
渡された退院治療計画の書面を見ると

食事はやわらかい食事をとりましょう…とのこと。
お酒は?と看護師さんに聞いたところ、9日の外来までは我慢してくださいね~と言われました。
運動も注意しながらということでランニングも再開して大丈夫そう。

今後

入院したときも「疑い」だったので、とにかく癌なのかどうか。

9日にはっきりするのでそれまでビクビクです。


画像:artswai / PIXTA(ピクスタ)


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!