たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

再度、大腸内視鏡検査

今日は大腸内視鏡検査に行ってきました。
www.takopon8.org
人間ドックを受けたクリニックから近くの病院に紹介され、内視鏡検査を受けたのですが、そこからさらに大きな病院へ。
先週は造影CT、今日は再度の内視鏡

腸管洗浄剤はモビプレップで同じだけど、飲み方の指示が違いました。
www.eapharma.co.jp
前回は「脱水に注意が必要な方」向けで、今回が標準みたいです。

13時30分から検査で30分前の13時に来院してくださいという指示でした。
少し早めの12時40分に受付したら、着替えや問診の後13時少し過ぎには検査が始まっていました。
今回は画面はあまり見せてもらえず。
ただ、盲腸の近くにあるという腫瘤以外にも病変があるとか。
それも含めて切除することになると思いますとのこと。

なんだか大ごとになってきた感じです。
結果は12月2日に予約している診察で聞くことになります。
どうなるかな~。

検査は13時30分には終わっていました。
案外早い。
お腹が空いていて、病院内のカフェでパスタをいただいて帰ってきました~。

病院で渡された書類に「大腸検査で生検を受けた方は検査後1日は消化の良いものを食べてください」と書かれていて「避けた方がいい食品」にベーコンがあったけど、この程度なら平気でしょう…。
それよりも「最低1週間は禁酒してください」が厳しいなぁ…。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!


画像:artswai / PIXTA(ピクスタ)