本日、大腸内視鏡検査に行ってきました。
昨夜は16時から21時30分までのシフトだったので、夕飯を20時までに済ませるためにパンを持っていって食べ、21時に飲むよう指示されていた「ラキソベロン」(下剤)も指示どおり職場で飲みました。
今日は朝7時から「モビプレップ」を飲み、腸管洗浄。
www.eapharma.co.jp
10時ぐらいには排便が水のようになったので洗浄終了(モビプレップは効果が出ていれば残していいらしい)。
12時から検査の予約で、15分前には到着しているよう指示がありましたが、早めに動いて30分前には到着していました。
検査着に着替えたり問診を受けたりして、ほぼ予約時間に検査開始。
肛門からカメラを挿入されますが痛みはなかったです。
お腹の中で動いている感じはしますが、それほど不快ではありませんでした。
鎮静剤の準備もされていましたが、使うことはありませんでした。
いったん小腸と大腸の境まで内視鏡を入れて戻りながら細かく診ていくとのこと。
で、そこまで行った辺りで腸壁の写真を撮影。
ポリープのようなものがあるとか。
切除するのかと思ったらそれはなし。
後で話がありましたが、LSTと呼ばれるもので大きな病院で切除するのがいいとのことでした。
LST…って調べてみると
tokushige-okamoto.com
www.ks-clinic.net
terai-clinic.jp
う~ん…単なるポリープとは言い難いみたいです。
とにかく、今日のところは検査のみ。
後日、消化器内科の先生の診察予約をして、大きい病院への紹介状をもらうことに。
切除することになるらしいんですが「急を要するものではないです。一ヶ月くらいの間に」と言われました。一か月って十分急じゃないか…?
とにかく来週の診察まで、おびえる日々が続きます。
TaskChute Cloud 100日チャレンジ挑戦中。
10月20日(88日目)
- 完了タスク 95(17.6h)
- 未着手タスク 2
未着手タスクの内容…消耗品発注、文書作成
☆満足度…4(5段階)
- 満足度に関わる数値
- 睡眠 6:46(うち深い睡眠 2:33)
- ゲーム 0.73h
- 前日の純アルコール量 40.8g