たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

禁酒生活

20日大腸内視鏡でポリープの切除をしまして
「最低一週間は禁酒してください」
との注意がありました。
検査前日も
「消化の良いものを食べてアルコールは避けてください」
という指示があったので、19日からお酒を飲んでいません。
以前から「休肝日を設けなきゃねぇ…」と言いつつ毎日のように飲む生活が続いておりまして。

この夏、暑かったせいで
「ビールでも飲まなきゃやってられんわ~」
という感じでもあり。
少し飲むと「あともう少し飲もうかな~」を繰り返して果てしなく飲んでしまうという状態。

一週間の禁酒生活で、生活のリズムが整ってきた感じがしています。
Garmin活動量計で睡眠の記録も残っていて「深い睡眠」の時間が長くなってきました。
食べ過ぎ飲み過ぎの状態だと、睡眠時間が長くても「深い睡眠」がほとんどなかったりしてました。
禁酒しなくちゃいけない時期が過ぎても、飲み過ぎないように注意して、休肝日もちゃんと設けるようにします…。
依存症ではない、はず。まだ。



エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!