たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2020年8月まとめ

まずは今月のカレンダー。 月半ばくらいに腰痛がひどくなり、走れない日が続きました。 このカレンダーではウォーキングを除いて表示させてます。 週に35kmという目標は達成率半分くらいですかね。 月間の走行距離は136km。 もう少し頑張らないとねぇ。ちょ…

パンダコパンダ

今日は家で夕食を食べられる日。 夕食を食べつつ録画しておいたテレビ番組を見ることが多いのですが、今日はなんとなく 「古いアニメとか見ようか~」 ということになりました。 先日まで「未来少年コナン」のシリーズを観ていたからですかね。 今日は「パン…

熱中症一歩手前?

今朝はいつもより少しだけ早く目が覚めたので、長距離走ろうかな~と思ってランニング。 五条川沿いに荒井の堰まで行って、折り返して大市場橋まで走ると、おおむねハーフの距離になります。 荒井の堰までは順調だったのです。 折り返してから脚に力が入りづ…

野菜を食べる工夫

自炊生活は続いています。 メニューが広がらなくて苦労していますが、同居人も 「ある程度パターン化しちゃえばいいよ、そんなの」 などと言うので、弁当も塩鮭・豚の生姜焼き・卵焼きでローテーションしています。 ときどき気が向くと野菜の肉巻きにしたり…

四日市市立博物館に行ってきました

長野県上田市にある、戦没画学生の作品を収蔵する「無言館」の所蔵作品の展示が四日市市立博物館で開催中です。 実家にいたころに無言館が開館したニュースなど見てはいたのですが、木曽から上田は遠いよ…と思っていたのでした。 岩倉から四日市なら近いじゃ…

レザークラフト

今日は第4水曜日ということで、コミュニティカフェかがよひのレザークラフトカフェでした。 が、コロナウイルスの自粛でお休みにした後、再開しても受講生さんが戻りません…。仕方ないかなぁ。 またチラシ作ったりして宣伝活動することにします。手縫いで作…

成績発表

放送大学の単位認定試験の成績発表は24日の9時から。 アクセス殺到でつながりにくいのでは……と、思いつつ、昨日海に向かう電車の中でスマホから確認してみました。 いちおう、今学期の科目は単位認定の模様。 あらためて確認してみると、 マークシートの科目…

今年二度目の海

同居人も僕自身も予定がない日だったので、今年二度目、新舞子マリンパーク・ブルーサンビーチに行ってきました。 1時間半ほどの滞在でしたが、ビール飲みつつ海辺でのんびり、という時間は贅沢ですよね。 同居人は海で泳いでましたが、僕はのんびりするだけ…

朝寝坊

今朝、目が覚めたのは5時半ごろ。 う~ん…もう少し寝ても大丈夫かな…と二度寝したら、次に目が覚めたら8時近くなってました。 いつも朝食前にランニングに出るのですが、8時だともう暑くて走るのが嫌だ…。 そんなわけで、今日は休足日です。 ここ数日、目が…

創作意欲はどこに行ったのか

「素材を買っただけ」とか「型紙を作っただけ」とか、途中で止まっているものが多数。 編み物は、セーターを編むつもりでスワッチ(サイズ調整のための試し編み)だけ編んだだけのものと、手袋が片手分手首だけ編んだ状態で止まってるもの。ネックから編むセ…

誉め言葉を素直に受け取ること

昨日、19時から市民活動支援センターの勤務に行く途中で久しぶりに会う友人とすれ違いました。 正確には、自転車で移動中に歩行者と自動車の間を通るつもりでいたら、歩行者から声をかけられて、そこで誰なのか気がついたという状態。 「たこぽんさん!久し…

走れた~!

先日腰を傷めてから、しばらくの間は走れませんでした。 整骨院の先生の勧めでウォーキング。 「20分でいいから」と言われて、本当に20分だけ歩いてました。昨日、あまりに痛みが続くので再度整骨院へ。 「そんなに痛いなら」 と、鍼治療も受けました。 昨夜…

がん患者

最近、がんの闘病に関する漫画を立て続けに読んでいます。元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されましたposted with ヨメレバ藤河 るり KADOKAWA 2016年09月22日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net さよならタマちゃんposted with ヨメレ…

通院日

4週に一度の通院日でした。 前回採血した血液検査の結果をもらい、 「特に問題ないですね」 とのことで、一安心。 診察中に血圧も計りましたが、120/76とのことでした。 普段家で計るより低いって何ごと? 家で計って記録しているものも見てもらいましたが、…

グラスを買うか検討中

先日、同居人が普段使っているグラスを倒してしまい、運の悪いことに割れてしまいました。 石塚硝子で開催されたバーゲンセールの福引でもらったいただきものなんですが。 www.takopon8.org僕が普段使っているグラスは、以前吹きガラス体験で自作したもの。 …

科目登録申請

8月15日から、2020年度第2学期の履修科目登録申請が始まっています。 面接授業が居住都道府県外の科目は申請できなかったりとか、定員が減らされていたりとか、コロナウイルスの影響が大きいです。 通常だと単位認定試験を受けたばかりの科目を登録しようと…

腰痛…

一昨日、夕食の準備中に鍋を移動しようとして身体をひねったときに腰に違和感がありました。 昨日、朝起き上がろうとしたら…めちゃくちゃ痛い! なんとかミーティングや仕事をこなしましたが、今朝はもうどうにもこうにも痛くて動けない。 正確には、痛みを…

パソコンの買い替え時期は…

Zoomを使っていて、バーチャル背景が使えたら楽しいのに…と思って調べてみると、こんな記述がありました。 Image only without a physical green screen Zoom Desktop Client for PC, version 5.2.0 or higher Windows 10 (64-bit) Intel i3 - 4-cores or hi…

忘れがちな用事はカレンダーに

午前中、散髪してきました。 短い髪形なので横が伸びてくると気になって仕方ないのです。 どのくらい短いかというと。 バリカン1mmで刈ってもらってます。髪型を維持するために頻繁に床屋に行くことになるわけですが、 「いつ行こうかな~」 と考えていると…

コントレール初体験

11日夜、同居人のLINEに入ってきたお誘い。 かき氷食べに行きませんか? …というわけで、僕も予定がなくなってたので行ってきましたよ~。開店前にお店前で集合。 開店直後に入店し、まずは生フルーツアッサムティー。 山ほどフルーツが入ったティーポットと…

確認は大事。

写真は大昔、レザークラフトカフェを始めたばかりのころかな…。 毎月、第2・4水曜にレザークラフトカフェをしています。 金具取付の騒音や染料の臭いや汚れの問題を考えてコミュニティカフェかがよひではなくおさや糸店3階の部屋を使ってますが、かがよひか…

海に行ってきました

我が同居人は「ひと夏に一度は海に行かないと!」と、言うのです。 僕自身は長野県の出身で子どものころに海に連れて行ってもらった記憶もないし、泳ぎは苦手だし、別に海はどうでもいいんですが、同居人とそのお友達の三人で行ってまいりました。 同居人が…

新しいシューズ

新しいシューズを買いました。 使っているシューズをStravaに登録しておくと、ランニングのたびに距離が計算されて、400kmを超えたあたりで 500~800km ごとにランニングシューズを新調することがメーカーやコーチにより奨励されています。 というメールが届…

もうすぐ科目登録申請

8月15日から、放送大学の2020年第2学期の科目登録申請ができるようになります。 面接授業もリニューアルした長野学習センターに行ってみたいなぁなんて思っておりましたが、コロナウイルスのおかげで 「閉講、Web授業、定員削減などの可能性があります」 「…

献血の検査結果

献血をした後、血液検査の結果が届きます。 以前は郵便で1週間ほどかかっていたように記憶してますが、昨日の献血で今日結果が届きました。 さっそく見てみると、いつも高いγGTPが基準値内におさまってました。が、総蛋白が低いらしいです。何の指標か調べて…

しりあがり寿展「ゆるく、ひらく in 名古屋」

愛知県で独自の緊急事態宣言が出ている中ですが、外出してきました。 しりあがり寿展「ゆるく、ひらく in 名古屋」が開催されているので、観に行きたい! nodacontemporary.com そして、何かのついでに献血したい! という二つの目的がありました。献血は10…

シルバー21訪問

毎月第1水曜にお邪魔しているデイサービスシルバー21に行ってまいりました。 コロナウイルスの関係で5月はお休みになったりしましたが、今回は「皆さんで歌いましょう」のコーナーがなくなり、「心の中で歌いましょう」に。演奏にはあまり影響はありませんで…

最近はInstagramサボり気味…

食事をできるだけ自炊に~という生活は続いておりますが、作ったものをInstagramやTumblrに載せるのをサボっています。 特に何かがあったわけではないのですが、あまりにも代わり映えしなくて気が引けてしまうのです。 今日の昼食はシーフードカレーと塩キャ…

職場で頭を悩ませる

岩倉市の市民プラザと、プラザの中にある市民活動支援センターのWebサイトのリニューアルを考えています。 できるだけ簡単にメンテナンスができるようにすることと、モバイル対応にするのが主目的。 サーバーに置いたWebページの他に外部ブログを利用してい…

今さらながら「未来少年コナン」

家で晩酌しながら録画したテレビ番組を見ていたのですが、晩酌の機会が増えたら録画が追い付かなくなりました。 そんなわけでNetflixなどを観ております。 先日から「未来少年コナン」を観始めたら、同居人ともどもはまり込んで「次が気になる~!」という状…