たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

忘れがちな用事はカレンダーに

f:id:takopon8:20200228212800j:plain:h150
午前中、散髪してきました。
短い髪形なので横が伸びてくると気になって仕方ないのです。
どのくらい短いかというと。
f:id:takopon8:20200813174500j:plain
バリカン1mmで刈ってもらってます。

髪型を維持するために頻繁に床屋に行くことになるわけですが、
「いつ行こうかな~」
と考えていると、いつの間にか日が経って伸びすぎ状態になりがちです。
で、いろいろ考えた挙句、Googleカレンダー
3週間ごとの木曜日
に「散髪」という予定を入れています。

そして、床屋さんで会計を済ませたら「次回の予約をお願いします」と言ってしまう。
ときおり「その日は臨時でお休みをいただくことになっていて」なんてこともあります。
そんなときは水曜か金曜に変更しています。

床屋に行くタイミングを逃して右往左往…ということもなくなって、スッキリです。
で、同じようなことで「爪切り」も同じように「後でやろう」と思っているうちに先延ばししてしまい、パソコンのキーボードを打ったり料理したりするときに「邪魔くさい」と思うことがたびたび。
そして邪魔くさいと思うくせに後回しにしてしまい…。
足の爪も伸びすぎて靴下に穴を開けてしまったりします。
爪切りもカレンダーに載せちゃえばいいんですよね。

TaskChuteCloudを使って行動記録をとっています。
調べてみると「爪を切る」が13日~15日ごとに記録されてます。
だから2週間ごとに爪を切ればいいということかな。
まずは予定に入れてみて、様子を見てみます~。

TaskChute、使ってみてください!おススメです。
taskchute.cloud
市民活動支援センターで、1ヶ月どんな作業にどれだけ時間を使っていたか報告する書類があるのですが、記憶に頼らず報告できるようになったのがとても便利です。
他にも効果があるはずなんですが~。