たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

四日市市立博物館に行ってきました

長野県上田市にある、戦没画学生の作品を収蔵する「無言館」の所蔵作品の展示が四日市市立博物館で開催中です。
実家にいたころに無言館が開館したニュースなど見てはいたのですが、木曽から上田は遠いよ…と思っていたのでした。
岩倉から四日市なら近いじゃん。
というわけで、同居人を誘って行ってまいりました。
f:id:takopon8:20200827104117j:plain
f:id:takopon8:20200827104622j:plain
無言館展は撮影禁止で、入り口のアーチのみ撮影可。
アーチの左上隅に小さく「市制123周年特別展」と書かれているのが奥ゆかしいですね。

作品は、戦前、戦中の作品ということもあるし学生の作品だし……。
志半ばで出征して戦死や戦病死した皆さんの気持ちはどんなだろうか、と想像して暗い気持ちになったのでした。
上田にある無言館にも一度行ってみたいな、と思いました。