たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

誉め言葉を素直に受け取ること

昨日、19時から市民活動支援センターの勤務に行く途中で久しぶりに会う友人とすれ違いました。
正確には、自転車で移動中に歩行者と自動車の間を通るつもりでいたら、歩行者から声をかけられて、そこで誰なのか気がついたという状態。
「たこぽんさん!久しぶり!」
みたいに声をかけられて、こちらは時間も気にしつつ
「どうも~!」
と一礼して立ち去るという失礼極まりない所業。

で、その後
f:id:takopon8:20200821235234p:plain
というLINEが届いて赤面。
カッコよくなって…って。
あんまり褒められ慣れていないというか、あんまり自信がないことについて褒められると
「全然そんなことないんですよ!」
みたいに、全力で否定してしまいがち。
よく考えたら、褒めていただいたことを受け止めないと失礼ですよね…。
見た目に関して褒められるというのは本当に今までなかったので、受け止めるのに逡巡しました。

なんだかんだで「自分を卑下し過ぎ」なところは、なかなか治らないようです…。