たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

海に行ってきました

我が同居人は「ひと夏に一度は海に行かないと!」と、言うのです。
僕自身は長野県の出身で子どものころに海に連れて行ってもらった記憶もないし、泳ぎは苦手だし、別に海はどうでもいいんですが、同居人とそのお友達の三人で行ってまいりました。
同居人が海に行くというと新舞子
愛知県内だと他にも海水浴場はあると思うのですが、子どものころからの習慣のようです。

電車で乗り換えなしで新舞子まで行けて、少し歩くだけ。
車を使わないで行けばビールが飲める!
…というのも、理由かもしれません。

f:id:takopon8:20200810172942j:plain:h150
写真は同居人撮影。
人工島の人工海浜、今年はステージや無料休憩所のやぐらもなく、いつもと違った趣。
遊泳範囲も例年より狭くなっていたようです。
アナウンスも例年の「飛び込みはやめましょう」「タバコは喫煙場所で」の他に「密を避けましょう」なんて言ってたりして、あぁ、今年っぽいなぁと思ってました。

同居人は海にも浸かってましたが、僕はもっぱら海岸わきの芝生で甲羅干しと
f:id:takopon8:20200810102121j:plain
ビール!

それにしても。
暑くて2時間ほどで退散しましたが、その2時間でも結構日焼けしました。
顔とか肩のあたりとかヒリヒリしてます。
今年はあと何度か行くことになるかと思われます。
日焼け対策もしないと!
いちおう、↓塗ってたんですけどね…