たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2020年10月まとめ

今月のカレンダーはこんな感じ。 ランネットで毎年やっている「オクトーバーラン」があったし、オンラインマラソン大会にもエントリーしていたのでちょっと真面目に走りました。 17・18日と24・25日は放送大学の面接授業でお弁当作って出かけるため走れない…

ぬか喜び

午前中、会議に出ていたら同居人からメッセージ。 「こんなの届いたよ」 長野マラソン希望RUNにエントリーしていたけれど、こんな箱で何が届くんだ? と思ってサイトを検索すると、抽選で長芋がもらえるらしい。 あぁっ、これが当たったんだ! と思ったので…

練習あるのみ

11月1日のライブに向けて練習しています。 27日にゲストのGumiさんと合同練習をして曲のイメージもつかめたし!合わせてみると緊張感が高まる曲とか、 慣れない♭4つの調に翻弄される曲とか、 いろいろ難しいところがあるのです…。とにかく練習あるのみです…

家で夕食

第2・第4水曜日はレザークラフト講座の日。 第4水曜ですが、昼の部は受講者なし。 コミュニティカフェかがよひでは菜の花農園の野菜販売があったので、枝豆とナスとピーマンを購入。 さっそく枝豆とナスをいただきました。念のため、夜の部受講者さんがいな…

練習~

今週末はオクトパス合奏団のライブです! octopus-ensemble.com 今日はゲストのぐみさんと三人でやる曲の練習でお出かけしてきました。今まで二人でやってた曲を三人用にアレンジしなおした曲もあり、いつもと違う楽譜に戸惑う場面も多々ありました…。 ぐみ…

熱っぽい感じ

先週の面接授業の後、ブログの更新ができませんでした…。 後で穴埋めするかも。 10月の24日(土)・25日(日)も面接授業に行ってきました。 24日の夜くらいからなんだか熱っぽい感じがしていて、のどがイガイガしてたりします。 熱を測ると平熱より低いくら…

面接授業「現代社会における危険と保険」第2日目

1日目が終わって家に帰った時点でなんだか熱っぽい感じがしていて、喉も痛くて、 「これって2日目授業に出られるの?」 という感じでしたが…朝検温したら35.0℃とか。低っ。37.0℃以上か平熱+1度以上の場合は出席ご遠慮ください、だったので出席してきました…

面接授業「現代社会における危険と保険」第1日目

2週連続で放送大学の面接授業です。 日程見ないまま科目名だけで申し込むと大変。でも、今日の科目も面白かったです。 言語学の分野から見ると、生活に密着した事象ほど語彙が細かくなるというのは色彩検定のときに聞いていました。 「危険」についても同じ…

職場の防災訓練

市民活動支援センターの防災訓練でした。 回を重ねるごとに 「実際に勤務しているときに近い状況で訓練した方がよくない?」 という感じで、レベルアップしています。今回は消防署からの派遣はなくて自分たちだけでシミュレーションしてみる感じでした。 「…

新しい電子レンジ

19日の夜に電子レンジが故障して、同居人が新しいものを注文してくれました。 ターンテーブルがない方が掃除楽じゃない? なんて相談しつつ注文したレンジが届きました。 前に置いていたものより少しだけ大きくて、DIYで作った棚の棚板を入れ替えたりする…

電子レンジ故障

いつもは電子レンジを使って冷凍野菜や生野菜を温めて、和え物にして入れているお弁当。 電子レンジが故障して、レンジ加熱ができなくなると制約が大きくなりますね。 ガスコンロのグリルで鮭を焼いて、オーブントースターで椎茸を焼いて、フライパンで野菜…

弾丸東京旅

日帰りで東京に行ってきました。 目的は過去記事に書いたとおり www.takopon8.org ニット男子部のメンバーが参加している展示販売会。ぷらっとこだまでのんびり行ってきました。 新富士駅から富士山も見えました~。 秋葉原と御徒町の間の高架下にある「もの…

めずらしく昼勤務

いつもは16時~21時30分の勤務で夕食をお弁当にしているのですが、珍しく昼間勤務でした。 9時~16時なので、弁当作りが朝。 手間なしでできるもの~と思って、玄米ご飯の上に豚肉生姜焼きを乗せる丼風。 いちおう、ご飯と肉の間に生姜焼きのたれで炒めた野…

面接授業「栄養素のはたらき」第2日目

面接授業2日目でした♪1日目で消化吸収のお話と炭水化物、脂質、タンパク質のはたらきについて。 2日目はビタミン、ミネラルのはたらきについてとエネルギー量の考え方とまとめ。基礎代謝を計算するのって面倒なんですねぇ…。 国立健康・栄養研究所の式(Ganpu…

面接授業「栄養素のはたらき」第1日目

久しぶりの放送大学面接授業でした! いつも愛知学習センターの授業は抽選はハズレてばかりだったので、第3希望の科目が当選になるはずがないと思っていたのです。 今回は定員30人に減らされているのに、どうしたの!? と思ってましたが、やっぱり感染症が…

みえ松阪オンラインマラソン、エントリー!

今年の12月に第1回が開催予定だった「みえ松阪マラソン」は来年の12月に第1回が開催予定ということになりました…。 でも。 来年の1月からオンラインマラソンのイベントがあるという告知がありまして、エントリーが今日から。 さっそくエントリーしましたよ~…

きっぷ調達

来週は弾丸日帰り旅行の予定です~。 最近は東京行きだとぷらっとこだまを利用することが多いです。 高速バスより楽だし、ドリンク付きだし。 「ぷらっとのぞみ」もあるんですけど、時間と料金を考えると「ぷらっとこだま」でグリーン車利用が好み。 Webで申…

来年の手帳の準備

来年は予定を紙の手帳で管理しようと思っています。 スマホのアプリで十分と思っていましたが、歯医者の予約などで2ヶ月先の予定をパッと確認したいときに不便なのです…。ページをパラパラっと繰れば済むところを、スマホで何度もスワイプするのが面倒なこと…

通院日

4週間ごとの通院日でした。 特に予約はしないで、薬がなくなりそうになったら診察してもらって処方箋をもらい、薬局へ…という感じです。 今日はいつもより遅い時間(11時頃)に出かけたら、案外空いていました。 いつもの時間(10時頃)が一番混んでいる時間…

動画編集

先日の訪問演奏の動画を編集してました。 www.takopon8.org 最近少し練習をサボっていたので音が荒っぽいというか何というか。 リードもへたってきてるかしらね…。2020/10/07 シルバー21施設内コンサート ダイジェストPower Directorに変えてから動画編集が…

ハーフマラソンの距離を走りました

1週間の走行距離35kmを目標にしているのですが、今週は雨のおかげで走れない日があり、昨日の時点で16.6km。 今日、18.4km走ったら目標達成か~と思い…ハーフマラソンの距離行ってきました! いつもの通り五条川沿いを上流に向かって、荒井の堰へ。 碑がある…

ちょっと興味深い「36+3」

Twitterを見ていて気がついた「36+3」。 www.jrkyushu-36plus3.jp 乗ってみたくて仕方ない! 畳は正直どうでもいいや。 この列車に乗ってみたい!JR九州さん、いろいろ考えるなぁ…。 他の会社も、イベント的なのがあれば乗りたい人増えそうな気がするけど…

天気には勝てないね。

毎週、配布物を配っているのですが、台風の関係で遅れ気味。 早めに配っていればいいのでしょうが、そこは個々の事情によるのです。台風が通過した後、雨がやんでからの配布でした。 今のところ「遅すぎる」クレームはないようなので大丈夫と思うのだけど。

フライパン大活躍

今日の昼食はシーフードカレー♪ 最近はヱスビー食品の赤缶カレーミックスを使って2人分ずつ作って食べきるようにしています。エスビー食品 赤缶 カレーミックス 200gposted with カエレバ楽天市場Amazonじゃがいもは省き、ニンジンはレンジで加熱してから入…

訪問演奏

毎月第1水曜の訪問演奏に行ってきました。 今月は クシコスポスト A列車で行こう 鈴懸の径 恋 My Revolution 中央フリーウェイ UFO 見上げてごらん夜の星を の8曲。 いつもはテーマを掲げてるんですが、今月は脈絡のない感じ。またダイジェスト版を作る…

一人分弁当

16時から21時30分というお仕事をしている関係で、夕飯がお弁当になることが多いです。 たいていは家にいる同居人の分も一緒に作っています。 珍しく、同居人が出かける日で 「カレー持ち寄り会なんだわ」 ということで、お弁当は一人分。 同居人がカレーを作…

初めての成分献血

これまで32回献血をしてまして(いや、昔400ml献血は2回分でカウントされてた時期もあったような気もするのでそれより少ないかもしれない)初めて「成分献血」というものにチャレンジしてみました。 以前、全血献血のときに 「立派な血管なのでぜひ成分献血…

お酒には気をつけよう…

誕生日だし~ということでスパークリングワインを買ってきていて、追加で赤ワインを飲んだりしていたと思うのですが…途中から記憶が途切れています。 毎晩寝る前に「その日あったこと」を記録していますが、ちょっと意味不明…。 二日酔いでゴロゴロして、一…

誕生日

10月3日は誕生日。 夜、のんびりできるようにシフトが入らないようにしてありました。 昼間は、小牧市公民館の「世界を旅する映像のフィールドワーク展」第3回へ。 (下の画像は先週の第2回のとき撮影したものですが) ものづくりの動画はやっぱり面白いです…

ひつまぶし

土用の時期に行けなかったので、うなぎを食べに行こう!と言うことで… 岩倉市のプレミアム商品券も購入したことだし、同居人ともども10月生まれで、プレ誕生日のお祝い膳も兼ねて「うなぎ亭不二」へ。 ひつまぶしをいただきました~! 自家製のキムチやラッ…