たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のランニングまとめ

去年の秋からサボりがちだったランニング。 今月に入って少し心を入れ替えて頑張ろうと思っていました。 今月の目標走行距離を100kmに設定して、ハーフマラソンも走るんだから達成できるでしょう! …と思っていたら、天気が悪かったり体調がイマイチだったり…

弁当 2013/07/31

親子丼風鶏肉、ニンジンの甘煮、焼きシシトウ。 照り焼きだったりハーブソテーだったり、鶏肉をフライパンで焼くのもマンネリだよなぁ…と思って煮てみました。 作ってるうちに、親子丼風になってきたので卵も入れちゃいました。 先に混ぜご飯にしてしまった…

昼食 2013/07/31

スーパーで買ったメンチカツ、冷奴、野菜サラダ、冷凍ご飯。 中食…ってやつですね。 午前中は出かけていたので、帰りに寄り道して野菜サラダと豆腐とメンチカツを買ってきました。 冷奴はかろうじて豆腐を切ったり冷凍しておいた刻みネギをかけたりしますが…

弁当 2013/07/30

ツナ入り卵焼き、タマネギとシメジのレンジおひたし(ごま油風味)、焼きシシトウ、ニンジンのサラダ。 今日は卵焼き失敗しました。ちょっとショックです。 真ん中にツナを集中させたくて、最初に卵液を広げるときにツナを全部入れてたんです。 そのせいか上…

おっ買いもの~

今日は図書館に行くついでに、近くのショッピングモールへ。 同居人も一緒です。 買い物の目的はランニング用のズボン。 夏向きのは1枚しか持っていないので、なかなか洗濯できないのが不満だったのです。 ちょうどセール中だったので、お安く買うことができ…

弁当 2013/07/29

シーフードミックスとブロッコリーの卵とじ、焼きシシトウ、インゲンのゴマ和え。 冷凍の素材が活躍しています。 シーフードミックス、ブロッコリー、インゲンが冷凍ですからねぇ…。 生活が不規則なせいでお弁当も作ったり作らなかったりするので、生鮮品を…

楽器のメンテナンス

昨日、楽器のリペアをしている知り合いにクラリネットの調整をお願いしました。 調整は「半年に一度やりましょう」とか、人によっては「3か月に一度やりましょう」と言われます。 長いこと調整に出していないという自覚はあったのですが、過去の記録をさかの…

晩酌 2013/07/28

お刺身、野菜サラダ…以上! ほとんど何もしていません。 マグロはさくの状態で買ってきたので切り分ける作業。 カット野菜を買ってきたのですが、冷蔵庫の中にあったカイワレ大根をカット野菜の上に乗せる作業。 それだけ! 暑いと何もする気にならないです…

ニットバー #41

不定期に開催のニットバー、41回目が終了しました。 今回は純粋なお客さんはゼロ…。 1階手芸店の店長さんと僕、同居人の3人で四方山話に花を咲かせておりました。 店長さんは何やら複雑なものを編んでいる様子。2色の糸が絡んでいい感じです。 腱鞘炎のため…

昼食 2013/07/27

盛り蕎麦、温野菜、キュウリ…というちょっと不思議なメニューでした。 蕎麦は、先日参加したやぶはら高原ハーフマラソン大会のパンフレットと一緒にいただいたものです。 一袋に250g入っていて、迷ったあげく全部茹でたら食べ過ぎ…。やはり乾麺は一人100gが…

弁当 2013/07/26

鶏肉のケチャップ炒め、ゴーヤ入り野菜炒め、ピーマンのマヨネーズ焼き、インゲンのゴマ和え。 ゴーヤは勤務先のグリーンカーテンからもらったものです。画像の小さい方の実を使いました。冷凍していた鶏肉が思っていたよりも小さくて、少し隙間が空きそうだ…

体重…

以前は、毎日2回体重を量ってました。 朝、起きてトイレに行った後。(たぶん、一日で最も体重が少ない) そして、夕食後。(たぶん、一日で最も体重が多い) NHKのためしてガッテンでも紹介されていた「量るだけダイエット」と同じです。 体重を量って記…

楽天の広告

近頃気になっていることがあるのです。 Webの広告は否定しません。このサイトだって広告張ってます。 でもね…、楽天の広告はちょっといただけない。確かに少しだけ下着を検索してみたことはある。 でも、女性の下着は要らないんだ~。 男性用下着でも、あん…

ミニライブしてきました

隔月で第4木曜に開催している「あ・そこ」ミニライブ。 毎回お題をいただいて選曲しています。 今回のお題は「沖縄ポップス」ということで… 会場に着いてみたら沖縄っぽい装飾がそこここに。 何故かコスプレもしたりして。写真は一緒に演奏する同居人です。 …

レザークラフト

いつもお世話になっている、おさや糸店のブログで革工芸用品が紹介されていました。→記事 小学校でも中学校でも、6時間目にクラブ活動の時間にはレザークラフトクラブに入っていました。 そんな話をしたら、いつもやってるニットバーの時間に「革工芸もでき…

ご飯の量

ダイエット…というほどのことはしていないんですが、食生活には気を使っています。 以前、脂質異常症とか高尿酸血症とか言われて薬を飲んでいました。 朝食後だけでいいとは言え、薬を飲む生活のわずらわしさ。 なんとか薬なしで生活できるようにしたくて、…

本日の弁当 2013/07/23

鶏肉のハーブソテー、キャベツとシメジのレンジおひたし、ニンジンサラダです。 鶏肉をもう少し小さく切ったら隙間が減ってもう一品くらい入れられたかな? まだまだ試行錯誤段階って感じですねぇ…。

本日の昼食 2013/07/23

「この程度で自炊かよ!」とツッコミが入りそうです。 いつもと違う、ちょっと高級な卵を買ってきたのでシンプルに食べよう!ということで卵かけご飯。 味噌汁は、面倒だったので汁椀に味噌と乾燥わかめ、削り節と刻みネギ(冷凍して常備しているのです)を…

本日の弁当 2013/07/22

ネギ入り五香粉風味卵焼き、パプリカとタマネギのカレー風味炒め、インゲンのゴマ和え、ニンジンサラダ。 今日は少し時間に余裕があったので4品作れました~。でも、冷蔵庫の中身が乏しかったので昼食と似たような食材ばっかりです。 五香粉やカレー粉、ハー…

本日の昼食 2013/07/22

今日はコンソメ味のおじや。 冷蔵庫に残っていた野菜のラインナップを見て「今日も洋風かなぁ」と思ったのでした。 赤いパプリカ、ピーマン、タマネギ、キャベツ、ブナシメジ、ニンジンと、むきエビ、ツナ缶が入ってます。 ご飯よりも、きっと野菜の方が多い…

気候の違い

今日は朝からkisoウインドアンサンブルの練習でした。 練習の途中、昼ごろに離脱して岩倉に帰ってきました。岩倉は暑い! 木曽が涼しいのか…。 最低気温が17℃、最高気温は29℃くらい。 湿度もそれほど高くなく、過ごしやすいなぁと思いました。 昨日、マラソ…

やぶはら高原ハーフマラソン

ランニングシューズを忘れるというトラブルも乗り越えてw やぶはら高原ハーフマラソン走ってきました! 受付は昨日済ませているので、のんびりと会場へ。トイレが混雑しているだろう…と予想して、駐車場からのシャトルバスを降りた場所からいったん会場から…

ハーフマラソン前日

現在木曽に来ております。 所属するkisoウインドアンサンブルの練習と、やぶはら高原ハーフマラソン大会があるのです~。 出発前に、地元で「うたごえカフェ」というイベントがありました。 同居人がメインで、僕はお茶や珈琲を淹れて提供する係。お客さんが…

いつもの朝食

最近はこんな感じの「なんちゃってピザトースト」を朝食にしています。 食パンにケチャップを適量乗せて、乾燥バジル、乾燥オレガノ、コショウを振りかけて塗り拡げます。これでなんちゃってピザソースになるんです~。 そしてベーコンを乗せて、ピザ用チー…

本日の昼食 2013/07/18

洋風トマトおじや。 カットトマト缶とツナ缶、適当な野菜にご飯。味付けは塩、コショウとウスターソースを少し。オレガノとチリペッパーを少しパラパラと。 お弁当のためにご飯を炊くと、1合を3つに分けるので必ず1つ余りが出ます。冷凍してストックしている…

本日の弁当 2013/07/17

ハンバーグ、野菜のローズマリー炒め。 ひき肉を400g買ったので、まとめてこねて一つ50gで成形。一食で2個、100gを食べる見当です。今日使わない分は冷凍しておきました。 一緒に入れる野菜はザクザクと切って、オリーブオイルにローズマリーを入れて熱した…

「クラリネオ」だって

クラリネットは一般的にB♭管。 普通に楽譜の「ド」の音を吹くとピアノとは違う音が出ます。A管やE♭管のものもありますが、ピアノと同じ音が出るC管の楽器はあんまり見かけません。 が、クラリネットを子供でも持ちやすく軽量化してC管にした「クラリネ…

慰問演奏 2013/07/16

トップウェル鶴舞という施設に行ってきました。先週行ったトップウェル鳴海と同じ系列の施設です。 系列は同じでも聴く人は違うので内容は先週と同じ。別の内容を準備するには少し時間が足りませんでした。 聴衆が違えば雰囲気も違いました。でも、知ってい…

本日の夕食 2013/07/15

スーパーで買ってきた刺身3種、冷麦、出汁がらの炒り煮。 どこが「自炊」じゃ! という感じですが、冷麦のつゆを出汁とるところからやってますので認めてくださいw 出汁は水に煮干し、昆布、干しシイタケを入れてとってます。煮立ててません。冷蔵庫で5時間…

期日前投票してきました

来週の日曜は参議院議員選挙の投票日。 …なんだけど、20日にやぶはら高原ハーフマラソン大会を走った後実家に泊まり、21日はkisoウインドアンサンブルの練習に参加して16時からは仕事…という予定にしたので当日投票所に出かけるのは無理っぽい。 というわけ…