たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

ご飯の量

ダイエット…というほどのことはしていないんですが、食生活には気を使っています。 以前、脂質異常症とか高尿酸血症とか言われて薬を飲んでいました。 朝食後だけでいいとは言え、薬を飲む生活のわずらわしさ。 なんとか薬なしで生活できるようにしたくて、カロリー控えめの食事をしています。

30代~60代の男性の場合、1食のご飯の適正量は200gだそうです。 我が家では、玄米を炊いて3等分…というのが1食分。 200gより少ないです。130gくらいかな?

最近はそのくらいの食事量に慣れてきたので、外食すると 「ご飯が多すぎる…」 と感じることが多くなりました。 「この半分くらいでいいんだけどな」と思うこともしばしば。 そういえばCoCo壱番屋では何も指定しないとご飯は300gなんですよね。 200gにしてもらうか、ハーフカレーにするのがよさそうです。 中華料理屋でも定食屋でも、あらかじめご飯を少なめにしてもらうのがいいかも。

いったん出されてしまうと 「残してしまうのは作ってくれた人に申し訳ない」 と思って全部食べてしまうんですよね…。そして食べ過ぎて後悔する…。

若いころとは違うんだ、と自覚してご飯の量をコントロールしないといけないですね。