たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅。

今朝は気力がなくて、目が覚めてからもぼんやりしてました。本当は木曽ウインドの練習が9時からだったんですが、10時半に家を出て大幅に遅刻。午前中しかいられない人がいたのに申し訳なかったです。 練習は17時まで。一旦実家に戻って夕飯を食べ、ちょ…

練習。

昨日実家に帰った主目的、木曽ウインドの練習がありました。 最近、学校の課題やその他もろもろで忙しく、全然家で練習していないのでクラリネットをケースから取り出すのがかなり久しぶり。 9月14日に木曽吹奏楽フェスティバルというイベントがありまし…

ダラダラ。

昨日の豪雨の影響で電車のダイヤは乱れまくり。いつもはそれほど混まないのに、とんでもない混雑。それでも、いつもよりやや遅いけど朝礼前に学校に到着しました。でも、定刻に学校に着いてた人はクラスの半分くらいだったでしょうか。 授業というより、現在…

大雨。

昨夜はすごい雨でしたね~。 雷もすごくて、停電もしました。 今朝は明るくなってからちょっとウォーキング…と、いうより道路状況の偵察。家の前の川もけっこう増水したみたい。寝る前、1時頃に川の様子を見に行ったときは、写真の青矢印のところに見えるペ…

画材屋めぐり。

今日は学校が終わってから画材の市場調査のために寄り道。ただ、名古屋はまだよくわかんないのですわ。 ウロウロと歩き回って、パルコの中の世界堂と名駅の東急ハンズを見てきました。ん~、今度の課題は構想がまとまってなくて、今日の段階では収穫らしい収…

トラブル。

昨日から兆候はあったのです。朝、学校のパソコンの電源がなかなか入らず、何度か電源スイッチを連打してようやく立ち上がりました。 今朝は、電源スイッチを押しても無反応。強く押したり連打したりグリグリしたり、電源ケーブルを差し直してみたり…。何を…

ドーナツ。

今日はいっぱいドーナツ食べました~。 朝、地下鉄を降りて市バスのバス停に行く間にあるミスドに立ち寄り。110円セールをやってたので、ついついハニーチュロとポンデ抹茶ミルククランチなど購入。お昼ご飯の後、デザートに食べました~。 学校帰りに再びミ…

姿勢。

ダイエットの一環で筋力トレーニングも取り入れ始めました。筋肉痛になったりしてますが、これはこれで気持ちよいですね~。 で、よい姿勢、きれいな姿勢を維持するのも筋肉のトレーニングになるということで、できるだけ姿勢よく過ごそうと努力してます。 …

眠い。

夜は12時ごろ寝て、朝は6時ごろ起きる生活をしてます。去年の今頃は考えられなかった生活ですが。 それでも、眠いんですよ~ 授業中うたた寝してたり、家に帰って少し横になったらそのまま寝ちゃってたり。 寝てる時間がもったいない気もするけど、もっと…

脱力。

昨日はDVDができあがってから出かけて、約30分の遅刻でした。DVDを観ながらの飲み会で、1月の演奏会のことを思い出しつつ、大笑いしました。 1次会だけで帰るつもりだったのですが、量が少なくて不完全燃焼な感じだったので2次会へ。100えん屋…

DVD。

以前から長いことかかって進めてる、WINGの演奏会ビデオの編集。今日19時から上映会するということで朝から作業してました。 15時半くらいからDVDの書き込み作業を始めたんですけど、エンコードに時間がかかるかかるかかる!エンコードは終わって…

中途半端。

夕食食べた後、ちょっとだけ横になろうと思ったんですけど…気がついたらこんな時間ですよ。もう朝も近い。中途半端な時間だなぁ。WINGのビデオ編集もあるし、このまま起きてしまおうか…。 ご飯食べた後、少し横になって休みたいと思うんですけど、僕だけ…

キビシー!

財津一郎だっけ? いやいや、そうでなくて。 夏休み前にやってた課題の続きで、広告のレイアウト変更をやってました。本当なら終わってるんですが、先生から「じゃあ、この雑誌の別の広告…(雑誌をパラパラ)…これもやってみましょ~」と言われまして。クラ…

忘れ物。

今日は家に携帯を忘れて出かけました…。学校の行き帰りは、EZWebでいろいろ見たり、音楽聴いたり、携帯依存状態なのでかなり手持ち無沙汰でした。 携帯がなくても、auoneのホームページを経由して携帯に届いたメールは読むことができます。学校で…

課題。

夏休み明けの火曜日提出という課題が2つありまして。1つは昨夜27時までかかって完成。もう1つは写真素材の準備だけして睡魔に負けました。今日の授業時間を使えるのが分かってたし、ラフスケッチは実家に帰ってる間に描いてあったのでなんとかなるかな…

ポインティングデバイス。

普段使ってるデスクトップパソコンではトラックボールを使っています。親指でボールを動かして使うタイプで、本体を動かさないので机が小さくても使いやすいのです。 ただ最近イラストレーターやフォトショップで細かい作業をしようとすると、やりづらいこと…

戦利品?

これから準備して実家を出発します。明日から学校か~。 お盆の間に親戚や近所の皆さんがお供えしてくださった品々を開封して帳面につけました。僕が愛知県に持ち帰ることになったのが写真のとおり。一部は学校に持っていこうかな…。蕎麦饅頭とか信州フルー…

買っちゃった。

昨日、テレビのニュースを見ていたらヤマダ電機松本店がオープンって言ってました。前からあるだろ?と思ったら、移転してオープンしたらしい。ホームページを見たら、どうも昔ダイエー系列のハイパーマートがあったところみたい。あそこ、なんだかいろんな…

童心。

今日はお盆のお参りをしに親戚宅に出かけたり、お寺の和尚さんがお経をあげに来るのを接待したり。なんやかやと実家の雑用をしてました。 夕方、ふと思いついて彼と二人でお出かけしました。10歳まで同じ町のもっと標高の低い地域に住んでいたので、その付…

肝試しウォーキング。

お盆です。昨日実家に帰ってきたのもいろいろお手伝いがあるのです。父が死んで今年は新盆。なのに介護職の兄が今日から仕事で、母だけでは来客対応が忙しいのでね。 実家のある集落では新盆の家に出かけ、線香をあげてお参りする習わし(?)があります。そ…

涼しい。

22時過ぎたら気温が20℃切ってます。やっぱり涼しいです。標高が1000m超えてるしね…。 実家に帰って、少し休んでからマイミクやまうずらさんと飲んできました~。飲んで食べて、いっぱい話して、楽しい時間でした。 夏休み終わりまで実家にいる予定…

ビール工場見学。

今日はキリンビールの工場見学してきました~。名古屋工場とか言って、名古屋市ではないですけどね…。 ひととおり工程を見て回った後、最後に試飲タイム。 今日は一番搾りとラガーが試飲提供されてました。未成年・運転手向けのソフトドリンクはキリンオレン…

休み。

今日もなんだかやる気なしモード。 食べて寝て、ちょっとパソコン触って…の繰り返しって感じでした。 外に出たのは昼食で近所のお店に行ったのと、夜ウォーキングしたくらいですね~。なんだか学校が夏休みに入ったら張り合いがなくなっちゃったのかな。早く…

体調悪し。

今日は朝から身体がだるくて、起き上がるのが一苦労でした。WINGもAGCも練習を休んで、ずっと寝てました…。疲れがたまってるんですかね…?昨日のホームパーティーで疲れた…とは思えないんだけどなぁ。 夕方から、同級生に誘われたコンサートに行って…

ホームパーティー。

今日は同級生の家に数人集まってホームパーティーでした。クラスメート3人からお誘いメールが来たし。 行ってみたら、僕にメールをくれた3人以外は僕一人だけ参加…。ホストの奥方と合わせて5人でのパーティーでした。 みんなで料理を作ってお酒飲んで、楽…

ぐーたら。

今日はなんだか気だるい一日。調子の悪い彼と二人、ほとんど寝て過ごしてました。やることはいっぱいあるのになぁ…。 かろうじて、ハローワークまで行ってきました。学校で「夏休み中に就職活動をして、自分の方向性を決めて業界の状況を把握するのも大事」…

伊勢&鳥羽。

今日は伊勢&鳥羽方面に行ってきました。青春18きっぷを使い切るためなので9月10日まであるんですが、二人の予定を合わせていくと今日になったんです~。 まずは伊勢市駅で降りて伊勢神宮へ。外宮にお参りして、内宮行きのバスで移動したところで昼食-…

お出かけ。

青春18きっぷの使い切り旅に出ています。眠いけど…。

走る。

最近、ウォーキングしてるのは日記にたびたび書いてますね。auのrun&walkに触発されてるんです。このアプリに「パーソナルトレーナーモード」という機能がありまして、今朝はそれに従ってみることにしました。 が。 時速10kmで20分。 ちょっときつか…

ウキウキ♪

旅行って計画中が楽しいですよね~。 先日、東京行きは青春18きっぷを使ったんですが、あと2回分余ってます。彼と二人でどこか日帰り旅行…という話になってます。 行き先の候補は伊勢&鳥羽か高山。どっちも捨てがたいですよね…。しばらく時刻表を見なが…