たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の目標達成!

去年の11月ごろから始めた「あすけん」というダイエットアプリ。 www.asken.jp 食事と体重、運動の記録を基に励まされながらダイエットに取り組んでいます。 あんまり無理な目標にしてもすぐに挫折しそうだなぁ…などと考えて、目標を低めの70kgに設定してい…

中止・中止・中止…

コロナウイルス関連でいろんなイベントや行事が延期・中止になっています。職場でも5月15日に予定されていた「つつじ交流会」が中止。 ただ、岩倉市市民活動助成金の報告会と昨年度のボランティア講座の修了証書授与、交流会を兼ねたイベントは名前を変えて…

ランニング用マスク

コロナウイルス対策でランニング時にもマスクを着けよう!…と言われております。 先日手作りマスク講習で作ってきたマスクだと、少し厚手なので走るときには苦しいだろうな~と思っていました。 今朝のランニングでは小布施見にマラソンで配られたチューブ状…

小布施は延期だそうで

先日の日記で「開催微妙?」と書いていた小布施見にマラソンは延期だそうです。 www.obusemarathon.jp 今年エントリーしていた人はそのまま来年出てくださいね~ということで、来年の7月11日は予定ありということになりました。 そしたら、もう次の大会は10…

古い日記のカテゴリ整理

WordPressからはてなブログに引っ越したときにカテゴリがぐちゃぐちゃになりまして、そのまま放置すること約半年…。 ようやく重い腰を上げて整理しています。 WordPressで階層化していたカテゴリ、はてなブログにインポートすると全部同じ階層になっちゃうん…

本来ならばマラソン大会

今日は家にいてゲームしたり部屋の片づけを少しだけ進めたりしています。 予定では泊りで出かけてマラソン大会に出かけているはずだったため、仕事も休みを取ってたのです。最初にエントリーしていた「加賀温泉郷マラソン2020」が中止になってから、同じ日に…

たかが吹き出物…

お尻に吹き出物ができました。 同居人からは、ニキビとは違う「粉瘤」と呼ばれるものではないかと言われました。 自分では見ることができないのでよく分かりませんが、けっこう大きくなって痛みも強くなってました。 座るのも辛いし、自転車に乗るとサドルに…

外出を自粛するために自炊

非常事態宣言が出ている昨今、同居人と「食材の買い出しもあんまり頻繁にしない方がいいよね…」と話し合い、できるだけ自炊!ということになりました。 買い置きの食材もあるのですが、大体2~3日ごとに買い物に行くかな? 今日の昼は、無印良品の炊き込みご…

模様替え途中

模様替え前の写真はないですが、途中経過。 奥に見える窓に向かってデスクを配置してました。 ロールスクリーンは降ろしにくいし、西日がまぶしいし、なかなかつらい状況で作業してしていました。 部屋の真ん中に同居人のデスクと僕のデスクを向かい合わせで…

模様替え計画中

いろんなイベントなどが中止になって、同居人ともども家にいる日が増えてきました。 以前からの懸案事項、パソコン仕事部屋の模様替えも少しずつ計画進行中です。 部屋の図面に家具のサイズに切った紙を乗せて、動線なども含めて相談しています。紙で計画し…

桜も終わりかけ

中止になった桜まつりは一昨日で終わっていたはずで、桜の見ごろはいつもより早いのかな~と思っていたら、土・日が一番の見ごろだったのかも。 今日はもう葉っぱの緑が見えてきています。 少し風が吹くと勢いよく花びらが散って、いかにも花吹雪という言葉…

手づくりマスク講習

なかなかマスクが手に入らないので、自分で作ることにしました。 いつもお世話になっているおさや糸店で材料も手作りキットも販売しておりますが、一度は解説・アドバイス付きで作り方を聞いておこうと思って講習を受けてきました。 1時間で1枚作成するはず…

講座やイベントはしばらくお休み

コミュニティカフェかがよひをお借りして開催している「レザークラフトカフェ」「バーたこぽん」は4月はお休みします。 5月以後も様子を見ながら、もしかしたらお休みにするかもしれません。レザーの方は特に皆さん楽しみにしているだろうなと思います。 た…

手洗い・うがい

新型コロナウイルスの影響が広がってます。 これまで自分はなんとなく暢気に過ごしていましたが、同居人が手洗い・うがいなど感染防止策を積極的に取り出したので一緒にしています。 今までの習慣にないことなので、ついつい忘れてしまいがち。 習慣として定…

ランニング分析を見るのが楽しい

体調や天気にもよりますが、基本的に毎日走るようになりました。 朝、起きてからのルーチンで、 トイレに行く→体重測る→血圧測る→ランニング という流れが定着してきました。走っているときはEpsonのGPSウォッチを着けていて、走った経路やペース、心拍数を…

訪問演奏 2020/04/01

上前津にあるデイサービスシルバー21を訪問しました。 コロナウイルスの騒ぎもあるのですが、演奏を楽しみにしている方がいるのでぜひ、とお声掛けいただきました。ありがたいことです。 僕自身が昨日まで体調が悪くて、今朝の時点で咳が出たり発熱があった…