たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

外出を自粛するために自炊

非常事態宣言が出ている昨今、同居人と「食材の買い出しもあんまり頻繁にしない方がいいよね…」と話し合い、できるだけ自炊!ということになりました。
買い置きの食材もあるのですが、大体2~3日ごとに買い物に行くかな?
今日の昼は、無印良品の炊き込みごはんの素を使って玄米で炊飯。
f:id:takopon8:20200416122548j:plain
味噌汁だけあればいいかな~なんて、ちょっと寂しい感じの食卓。

夜は、昼の炊き込みご飯と味噌汁に
f:id:takopon8:20200416182449j:plain
タジン鍋を使ってニンジンとツナの卵とじ。
f:id:takopon8:20200416182455j:plain
ニンジンを大量に食べられるレシピだと思います。
千切りにする手間が大変ですけどね。

ここのところメンタル的に不調で料理も遠ざかっていました。
ランニングを再開して、日々の生活を規則正しくしようと頑張っていたら、少しずつ気力も戻ってきて、自炊も再開。
16時から仕事するときの夕飯もお弁当を作っています。
f:id:takopon8:20200412181029j:plain
大したものは作ってませんが…。

鬱鬱とした気分になるところではありますが、日々の生活は楽しんだ方がいいかな、と思っています。