たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

手づくりマスク講習

なかなかマスクが手に入らないので、自分で作ることにしました。
いつもお世話になっているおさや糸店で材料も手作りキットも販売しておりますが、一度は解説・アドバイス付きで作り方を聞いておこうと思って講習を受けてきました。
1時間で1枚作成するはずが、1時間後の予約が入っていなかったので2時間で2枚作成できました。

作り方は簡単。ちょっとしたコツが分かれば、また作れそうです。
ダブルガーゼ生地の水通しがめんどくさそうでした…。
今回のキットは水通し済みのものだったので楽ちん!でした。

中表に合わせて…と言われたのにうっかり同じ向きで縫い合わせてしまい、ミシンの縫い目をほどいてもらう羽目になったりもしましたが、なんとか完成しました!
作業中の写真
f:id:takopon8:20200406221546j:plain
できあがったマスクはこちら。
f:id:takopon8:20200406220014j:plain
立体でちゃんと顔にフィットしてくれそう。

おさや糸店では完成品の布マスクも売っていますが、作る人が少なくて困っているんだとか。
時間があれば自分でも作って売ってもらおうかな。

そして、今日の講習後に撮ってもらった写真はおさや糸店のブログで紹介されるらしいです。
ちょっと楽しみ。