たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

ランニング分析を見るのが楽しい

体調や天気にもよりますが、基本的に毎日走るようになりました。
朝、起きてからのルーチンで、
トイレに行く→体重測る→血圧測る→ランニング
という流れが定着してきました。

走っているときはEpsonGPSウォッチを着けていて、走った経路やペース、心拍数を記録しています。
Epsonのアプリと他のアプリを連携させると、いろんな分析が見えるようになったりします。
最近、面白いなぁと見ているのが「Strava」というアプリで、同じルートを何度か走ると比較できるようになっています。
f:id:takopon8:20200404105909p:plain
横軸は日付…というか走った回数。
縦軸はペースです。
今朝と同じルートで走ったのは145回。
平均は1kmを6分50秒ペースですが、今朝は6分13秒。
だんだんペースが上がっています。

TATTA」もけっこう楽しくて、同じ大会にエントリーしていてTATTAを使っている人の中での練習距離ランキングが分かります。
f:id:takopon8:20200404111448p:plain:w200
こちらも練習の励みになりますね。

これで頑張りたくなるところなんですが、頑張りすぎて挫折というのがこれまでにもありました。
そこにハマらないよう注意して、頑張りたいと思います。