たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

桜も終わりかけ

中止になった桜まつりは一昨日で終わっていたはずで、桜の見ごろはいつもより早いのかな~と思っていたら、土・日が一番の見ごろだったのかも。
今日はもう葉っぱの緑が見えてきています。
少し風が吹くと勢いよく花びらが散って、いかにも花吹雪という言葉がぴったりな風情。

それはそうと、桜まつりが中止になった関係で今年は露店が出ませんでした。
露店があるとせっかくの桜の木に近寄れないのがもったいないなぁと思ってました。
今年、露店のための足場もなかったので「菜の花がこんなに咲いてるんだ~」と改めて気づかされました。
f:id:takopon8:20200407141506j:plain
桜と菜の花を一緒に写真撮ってる人を多く見かけました。
きれいですもんねぇ…。

来年はまた桜まつりが復活するのかもしれないですが、露店は少なくてもいいんじゃないかなぁ。
もっと桜を楽しめるようになったらいいなと思います。