たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

帰宅して日常に…

ケチャまつりから帰還しました!

8月3日土曜日は控室から楽器を出したり露店の開店準備をしたりするところから開始。 12時少し前にはまつり装束でまつりガイドを配布して回ってました。 合間に会場の写真を撮影。ケチャまつり大城門まつり装束で写真を撮っておけばよかったなぁ。

ガムランの合間にやる大道芸「バナナの叩き売り」では初めて合唱隊で参加。 昨日は飛行隊でした。 毎回お客さんが変わるので何回見ても参加しても楽しいです。

ケチャは初めて外周ポジション。 2列目、3列目に初心者がいて外周の人がサポートすることが多いのですが、自分は人のサポートするどころではありません。 いろいろ反省点はあるけれど、外周にいるといろんなことが見えていいなぁ。 楽しんでケチャに参加できました。

そして、土曜の夜は撤収後に宴会が設定されてます。 ケチャの上演が終わるのが21時前で、撤収作業などで22時近くなってからの開宴。 23時30分の夜行バスで帰ることにしていたので、途中で退席したのが悔やまれます。 盛り上がったんだろうな~。

そして、4日の朝6時50分ごろ名古屋駅着。家まで帰ってきました。 借りたケチャ衣装をクリーニングに出したり、汗だくの洋服を洗濯したり、昨日は入れなかった風呂にのんびり浸かったり。 そしてやっぱりバスの中で寝ていても眠気には勝てず、昼寝タイム。 16時から仕事…というのがとても辛いです。

来年も、少しでも参加できるといいな。