たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

中止・中止・中止…

コロナウイルス関連でいろんなイベントや行事が延期・中止になっています。

職場でも5月15日に予定されていた「つつじ交流会」が中止。
ただ、岩倉市市民活動助成金の報告会と昨年度のボランティア講座の修了証書授与、交流会を兼ねたイベントは名前を変えて開催する…はず。

出場エントリーしていたマラソン大会は信州安曇野ハーフマラソン(6月7日)が中止、小布施見にマラソン(7月12日)が延期。
松本マラソン(10月4日)は開催について5月上旬に対応決定とアナウンスされてます。
これからエントリーするつもりのみえ松阪マラソン(12月20日)は1年後の2021年12月19日開催になる可能性を含みつつ5月7日から先行エントリーを開始するようです。今年開催するかどうか、夏ごろ判断するとのことです。

放送大学の面接授業は今年度第1学期の科目はすべて中止で、振り込んだ授業料は返金されるそうです。
卒業要件に影響する人については救済措置があるようですが、僕自身は関係なし。
放送授業の単位認定試験がどうなるのか、も気になるところです。

去年から参加し始めて、ときどき楽しんでいた名鉄電車沿線ハイキングも、春のシリーズは3月1日から6月7日のゴール大会まで、一つも開催されないまま全て中止。
1月から2月までの冬シリーズ、2月9日のゴール大会のころはクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号のニュースはあったけれど、どこか遠いお話で、こんなに影響があるとは全く考えもしていませんでしたね…。

東京マラソンが2月17日に一般ランナーの部を中止決定して、2月18日に読売犬山ハーフマラソンが開催5日前に中止決定して…そのころから「意外と大変な状況だった?」みたいな感じになってきて、緊急事態宣言が出され、いろいろ大変な状態になっているわけですね。

早いところウイルス感染の心配なく生活できる状況に戻ってほしいものです。