たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2020年7月まとめ

7月のランニングを振り返ります。 雨と体調不良で走れなかった日が多かったです。 走らないと、どんどん身体はなまっていくようです。 少しずつ下がっていく平均ペース。そんななか、昨日久しぶりに21km(ハーフマラソンの距離)走ったデータ。 先月よりは遅…

観葉植物の植え替え

ダイニングテーブルの上で育てていたパキラが元気がなくなってきたので植え替え…というのが、6月の話。 やり方が悪かったのか、さらに元気がなくなってしまいました。 植え替えてしばらくしてから土の表面にカビが出てきたりしたのがよくなかったんだと思い…

シートベルト大事。

仕事中の雑談で、ご近所でお葬式が…というお話をしていました。 なんでも、交通事故で運転手は無事、助手席の人が重傷、後部座席に座っていた人が車外に放り出されて全身を強く打って亡くなってしまった…ということらしい。 後部座席にいたその方はシートベ…

自炊も苦にならなくなってきました

4月から、スーパーでの買い出しを週2回に絞って、家で食事を作るようにしています。 毎日のように買い物に出かけて、総菜や弁当で食事を済ませて値引きされたシュークリームやケーキを食べる生活が、健康的になったのではないかと思います。今日の昼食は親子…

ねっこねこ展でライブ

江口珈琲店にて開催していたねっこねこ展の最終日にライブをしてきました。 ねっこねこ堂の作品が満載の展示だったようです。ライブ前に江口珈琲店のランチをいただきまして。 ミルクティーシフォンケーキもごちそうになり。 ライブの時間。お客さんが来なく…

梅雨明けはまだか…

はっきりしない天気が続いています。 今月初旬の雨続きに比べればまだマシで、少しの雨だったら走っちゃえ~とばかりに走りに出ています。 とはいっても、今朝は降られずに走り終わりましたけど。天気予報を見ると、梅雨明けはまだまだ先のようです。 暑いの…

PowerDirector…いいじゃん

今までAdobeのPremiereProを使っていたのですが、ライブで撮影した動画を編集しようとしても音と画像がずれていて気持ち悪かったのです。 クラリネットはともかく、チェロの弓が画像と音がずれると非常に気持ち悪いです。いろいろ試したのですが、結局は「Pr…

「スポーツの日」ですって

今日はスポーツの日だそうで…。 何事もなければ、オリンピックの開会式だったはずなのですね。 来年に延期、ということになっていますが、来年はどうなってるでしょうね? 日本だけの話ではなくて、諸外国で 「スポーツどころじゃない」 「他国に選手派遣な…

グラフの切り取り方

今月、雨だったり体調が悪かったりで走れない日が続いていました。 体重は増え始めるし、脚力も落ちているようです。 今週に入って連続で走っているんですが、なかなか思うようなペースで走れません。スマホアプリの「Strava」で見ると、すごくペースが落ち…

来学期の授業を考える

単位認定試験が終わったところで、次の学期の履修計画を考えています。 2014年入学なのですが、今の学期の単位が全部とれると履修済みが106単位になって、残り18単位。 今のペースでいくと今年度中の卒業は無理かな。(今学期8単位だし) 放送授業をあと12単…

通院日

4週間に一度、内科クリニックに通っています。 血圧と尿酸値を下げる薬を処方されてます。 血圧は2017年から。 www.takopon8.org 尿酸値も痛風発作が出てから薬を飲み始めた気がします。 やっぱり2017年…。 www.takopon8.org3ヶ月に一度血液検査をしていて…

2020年度第1学期の単位認定試験

今学期はコロナウイルスのおかげで単位認定試験は自宅受験です。 試験問題をダウンロードして、答案を作成して返送して終わり! 14日から問題が公開されていて、返送は21日消印有効。約1週間あります。 いつもだと持ち込み許可物品が指定されていて「持ち込…

走ってない…

雨が続きます…。 少しの間やんでるな~と思っても「橋のアンダーパスが通れないかも…」とか「またすぐに降り出しそう…」とか考えてしまうと、走りに出るのを躊躇してしまいますね。先日勧められたのはトランポリン。dabada ダバダ トランポリン 大型 耐荷重 …

減量経過報告 2020年6月

6月の頭に68kgを切って順調に進むかと思ったのですが、そうは甘くないですね。 バーベキューに誘われて出かけたら、美味しくて食べ過ぎ飲み過ぎ。 一日でドーンと増えました。 数日したら戻ったので、たまには羽目を外しても大丈夫、と思うことにします。 食…