たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

自炊も苦にならなくなってきました

4月から、スーパーでの買い出しを週2回に絞って、家で食事を作るようにしています。
毎日のように買い物に出かけて、総菜や弁当で食事を済ませて値引きされたシュークリームやケーキを食べる生活が、健康的になったのではないかと思います。

今日の昼食は親子丼。
f:id:takopon8:20200728121555j:plain
夕食は鮭弁。
f:id:takopon8:20200728180529j:plain

弁当のおかずでいろいろ悩んでいたのですが、同居人から
「パターン化しちゃえばいいんじゃない?飽きるまで続けて大丈夫でしょ」
と助言を受けたので、お弁当は塩鮭以外に卵焼き、豚生姜焼き、鶏照り焼きあたりをローテーションしつつこなしていくことにしました。副菜はその都度いろいろで。
インゲンの胡麻和えは同居人がやってくれるので毎回入ります…。

同じく、昼食も「冷凍ご飯を消費する」「お弁当用に炊いたご飯を使う」「たまに麺類」とパターンができてきたので、買い物前にある程度予定を立てています。
同じ食材が続かないように気をつけつつ、何を作るか考えるのも楽しいです。

初めての人でもわかりやすい!みたいな料理本を買って「今度これ作ってみようかなぁ」なんて考えるのも楽しかったりします。
本の通りに作ってみると美味しくできるので、見くびっていたなぁ…。
↓は僕が持ってるのとは違いますが、きっと同じようにできると思われます。