たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

観葉植物の植え替え

ダイニングテーブルの上で育てていたパキラが元気がなくなってきたので植え替え…というのが、6月の話。
f:id:takopon8:20200619000935j:plain
やり方が悪かったのか、さらに元気がなくなってしまいました。
植え替えてしばらくしてから土の表面にカビが出てきたりしたのがよくなかったんだと思います。
f:id:takopon8:20200730141021j:plain
もう一度植え替えてみましたが、元気になってくれるでしょうか。

パキラのついでに、ドラセナも。
こちらは植え替え前の写真がありません。
2つの鉢に植えられていたものを1つにまとめました。
f:id:takopon8:20200730141159j:plain
1株のドラセナを切り戻したときに、枝を挿し木して増やしたのです。
右の少し幹が太い方は元の株。
左の細いのが挿し木の株です。
元の株は、切り戻しの後すぐに3本の枝が出てきて、ぐんぐん伸びてます。
挿し木の方はもう1本枝が出てきてくれたらなぁ…という感じですが、延びるのは早いです。
ほぼ同じ高さになってますね。

こちらも植え替えをきっかけに枯れちゃったりしないといいな。