たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

「スポーツの日」ですって

f:id:takopon8:20200228212800j:plain:h100
今日はスポーツの日だそうで…。
何事もなければ、オリンピックの開会式だったはずなのですね。
来年に延期、ということになっていますが、来年はどうなってるでしょうね?
日本だけの話ではなくて、諸外国で
「スポーツどころじゃない」
「他国に選手派遣なんてとんでもない」
なんて状態が続いてる可能性もあるわけです。
日本だけでオリンピックを開くわけではないので、それも考えると来年開催できるのかなぁ…と心配になってきます。

このところ感染判明者数が増加傾向です。
今の感染拡大防止対策が意味がないのか、もっと対策を強めないといけないのか。
感染してしまった人は対策を無視してたからなのか、対策してたのに感染したのか。
その辺りはどうなんだろう?
感染者数が増えていても重症化する人や亡くなる方の数はどうなっているのか?
報道されている情報だけでいいの?
いろいろ考えることがあると感じる今日この頃です。