たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

妙に不安が襲ってくる

最近はメンタルの調子が上向いている感じがしています。
ただ、ときどき不安になるというか、落ち込んでしまうというか、何も手につかなくなってしまうときがあります。
天気が悪いときは特にひどくて、湿度とか気圧が関係しているような気がします。

対処法は特になくて、ひたすら休憩…でなんとかなっています。
市民活動支援センターの窓口勤務のときは出勤してしまえば、なんとか最低限の業務だけこなすことは可能。
新しい企画を考えるような難しい仕事は無理ですね…。
こういう状態になったときに記録をつけておくと、傾向と対策が分かるのかもしれません。

最近、cakesで読んだ連載で非常に参考になる連載がありました。
cakes.mu
メンタルジャングル探検記~ネガティブな自分にかかった呪いを解く!~というタイトル。
僕自身もかなりネガティブな方ですが…呪いにかかってるのかも。
いろいろ参考になるお話でした。

メンタルだけでなく、自律神経も整えて日々穏やかに過ごせるようになりたいです。
頑張りすぎず、穏やかに。