たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

一人で年越し

2017年もあと数時間です。 紅白歌合戦を観ながら更新しております。 今年もいろいろあったなぁ…と振り返りつつ、今年は人生初の一人で年越しです。 一人暮らしをしていた時期は実家に帰ってました。 岩倉に転居してからも実家に帰るか、岩倉の家で同居人と二…

gremzサービス終了ですって

ちょっと変わったブログパーツのサービス「gremz」がサービス終了だそうです。 エコアクションブログパーツ型環境貢献サービス「グリムスパーツ」は、サービス開始以来10年余り、多くの皆さまにご利用いただきましたが、このたび諸般の事情により、2018年1月…

コクゾウムシ

久しぶりに一人暮らし状態になっていて、いつも同居人任せの炊飯も自分でやらなくてはいけません。 白米よりも玄米の方が美味しい!&栄養的にもいいんじゃない? ということで、いつも玄米を常備しています。 白米を炊くときよりも水を多めにするのですが、…

ご飯?それともお風呂?

一人暮らしを満喫しております。 今日は16時から21時30までの仕事がなく、家で夕飯を食べて寝るのみ。 …で。 お風呂とご飯と、どちらから済ませますか? コントでよくある新婚夫婦の 「お風呂にする?ご飯にする?それとも、ア・タ・シ?」 みたいなのは置い…

お留守番

同居人が京都に出かけていて、一人でお留守番です。 独りで気楽…かと思いきや、寒いし、暗い家に帰るのは寂しいし、一人だと食事が適当になるし、いいことはないですね。 同居人は25日夜から29日の昼頃まで不在のようです。 そして、31日の昼から年明け5日ま…

クリスマス~

右側にあるブログパーツのgremzもクリスマスバージョンになってます。 昼間見たときと 夜になってからと 違ってました! テーブルの上にクッキー(?)が乗っていて、夜になるとクッキーがなくなってプレゼントが! サンタさんも窓越しに見えてるし。 こうい…

2017年クリスマス慰問演奏その5

25日はオリーブ倶楽部に行ってきました。 もともと小さな施設ではありますが、今日はいつもより利用者さんが少なかったような気がします。 その分スタッフさんにも余裕があって、リラックスして聴いていただけたと思います。 今日がクリスマス当日なのもあっ…

ねざめホテルのクリスマスパーティー

12月23日はkisoウインドアンサンブルのメンバーとしてねざめホテルのクリスマスパーティーで演奏させていただきました。 午前中は同居人が仕事だったので、仕事先の近くまで電車移動して途中で拾ってもらい、そこから一緒に木曽へ。 まずは、三岳公民館で練…

2017年クリスマス慰問演奏その4

22日はデイサービスアリエスに伺いました。 老人ホームシリウスと同じ建物で、2月に伺ったときはナビでもうまく探せなくて迷ったんでした。 2回目なので迷わずに行けました! 前回伺ったときも素敵なホワイトボードでしたが、 今回はさらにバージョンアップ…

レモン酒漬けました

「うちで採れたのよ~」 と、レモンをいただいたのは何週前だったか…。 果実酒ビンを調達しなくちゃ!と思いながら買いに行く暇もなく(考えてみればネットで通販すればいいんじゃん)仕込む時間も取れないよなぁ…と思いながら時間ばかりが経ってました。 ア…

2017年クリスマス慰問演奏その3

今日はさとうデイサービスセンターで演奏でした。 ここ数年、さとうデイサービスか系列のトータルケアネクサスかどちらかでクリスマス演奏をさせていただいています。 同居人が毎月「うたごえ喫茶」をしていて、そこにゲストでオクトパス合奏団が演奏して、…

2017年クリスマス慰問演奏その2

昨日に引き続き、クリスマス慰問2日目、行ってきました。 本日は「和の里 瀬部」さん。 初めて伺う施設でした。 ケアマネをしている友人Nさんからの紹介でした。 Googleマップのナビ機能に従って到着した建物は、それっぽいけれど看板や玄関の雰囲気ではな…

2017年クリスマス慰問演奏その1

クリスマスが近いですね~。 オクトパス合奏団でもお年寄りの施設でクリスマス会をするところに呼ばれて演奏する機会が増えてます。 今日から4日連続! 来週も25日に1件! 毎月出かけているところは今月の頭に済んでいて、そこを合わせると12月だけで7件。 …

久々休肝日

今日は久しぶりに休肝日にしました。 最近、ずーっと飲んでました。 やっぱり身体にもよくないですよね。 週に一度、二日連続で休肝にするといいという話を聞いたことがあります。 昨日は少し飲み過ぎたので、今日と明日、連続で休肝にします。 夕飯は野菜炒…

鍋パーティーしました

17日、放送大学の面接授業から帰ってくるのに合わせて我が家に集合して鍋パーティーしました。 駅前のスーパーVで食材を買ったんですが、鶏ひき肉が小さいパック一つしか残っておらず、お客さんたちに 「誰か鶏ひき肉400g買ってきて~」 とLINEで呼びかけ…

アルコール依存症予備軍?

本日の朝日新聞に気になる記事がありました。 「その飲み方、依存症かも?」という記事です。 酒好きですし、いろいろ酒の上での失敗もしています。 四捨五入したら50になる年齢になってるのに、未だに限界がよく分かりません。 つぶれるまで飲んだら記憶が…

ニット男子部展 初日

12月12日。 スマイルニット倶楽部 ニット男子部 作品展の初日でした。 特に係を言いつかっていなかったので少し遅い時間に顔を出して、ニット男子部員「生体展示コーナー」におりました。 手袋を編もうかな、と資材や本も持って行ってたんですが 手編みのて…

ニット男子部作品展 搬入してきました

12月11日。 ニット男子部作品展の搬入に行ってきました。 2か月前の時点で 「身頃は出来上がってるんだし、とじ・はぎと衿ぐり袖ぐりのゴム編みだけだから大丈夫でしょ」 と思っていたはずなのに 「まだ時間はあるさ~」 と他のことをやっていて、9日に 「な…

一人でお留守番

演奏会の打ち上げがあったので木曽町の宿に2泊してました。 同居人が5日の本番に向けて4日のうちに移動しなくてはいけないということで、早めに宿を出て自宅へ。 出かける同居人と一緒に家を出て、返却期限が過ぎたことに気がついた名古屋市図書館の本を返却…

kisoウインドアンサンブル 第17回演奏会

演奏会当日。 午前中は飾りつけの仕上げをして、演奏会全体の流れと入退場や舞台転換などの確認。 演奏は金管勢のスタミナ温存のため最小限です。 本番直前のステージの様子。 第2部を「LOVE」というテーマに絞って選曲したのでハートをイメージしてピンクの…

kisoウインドアンサンブル演奏会リハ

12月2日は朝から木曽へ移動。 3日の演奏会の準備とリハーサルの一日でした。 全体での演奏もありますが、金管と木管+弦のアンサンブルと、団員(と一部お手伝いさん)の混成アンサンブルもあり、練習の日程を決めるのも大変だったみたい。 岩倉にいると細か…

ひつまぶしを食べてきました~

毎年、夏の土用の時期に鰻を食べに出かけてます。 が。 今年は同居人と予定が合わず、夏の間に行くことはかないませんでした。 今日、ようやく予定を合わせて行くことができました! コミュニティカフェかがよひの西洋音楽夜話で知り合ったIさんのお店にい…

自分の声

今週末のイベントに向けて、職場では準備に大忙し。 そんな中、イベント中に流す動画にナレーションをつけるというので、原稿を朗読して録音したのが先週の話。 完成した動画を少しだけ見せてもらいました。 もともと、録音した自分の声って好きじゃありませ…

一進一退

本を読んだり、ネットの記事を読んだりして 「あ~、これやってみよう!」 と思って始めてみても、なかなか続きません。 そして 「僕にはこういうのは無理なんだなぁ」 と自己嫌悪に陥ります。 習慣なんて簡単に身につくものではなくて、すぐにあきらめちゃ…

慰問演奏 2017/11/21

今日は初めて「のびのびオオツカ」さんに伺いました。 以前に出かけた施設の方から「すごくよかったよ~!」とご紹介いただいたそうで、ありがたいことです。 14時から演奏~とのことで、10分ほど前に施設前に着いたら、スタッフさんが出てきてくださり、中…

ニット男子部作品展に出展します

来月、スマイルニット倶楽部ニット男子部の作品展に参加します。 会場は渋谷区のNHKふれあいホールギャラリー。 会期は2017年12月12日から17日までの6日間、10時~18時(最終日は16時まで)。 僕自身も、11日の搬入をお手伝いして、12日に少し在廊して帰…

コンタクトレンズ検診と献血

半年に一度、同居人とともにコンタクトレンズの検診と献血に出かけます。 献血の後、ランチして帰ってくるのが定番コースです。 ミッドランドスクエアの中のMenicon Miru ミッドランド店で検診。 岩倉市内に眼科医もコンタクトレンズのショップもあるのです…

三八屋さんでライブでした

一宮の三八屋さんでオクトパス合奏団のライブでした。 「練習ではできてたのに~!」という感じの失敗が多々ありました…。 昔は苦労していたフレーズが「お?それほど苦労しなくても吹けるぞ!」というところもあったので、成長はしてるのだと思います。 今…

久しぶりに大会エントリー

東京マラソン2018が当選していたのに(抽選倍率12.1倍だったらしいですよ)木曽町消防団音楽隊の演奏会と重なっていて、賛助出演のため振り込みせず当選権利を放棄しました。 しばらくの間マラソン熱が冷めていたせいか、大会のエントリーもしていませんでし…

やる気スイッチは何処…

前の記事は10月1日…松本マラソンですね(^_^; いやはや、ほったらかしすぎでしょ。 オクトパス合奏団でも、たこぽん工房でも、いろいろ告知することがあるのに追いつきませーん。 やることが積み上がり過ぎて、どれから手を付けたらいいのか迷いが出て、さら…