たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2017年クリスマス慰問演奏その1

クリスマスが近いですね~。 オクトパス合奏団でもお年寄りの施設でクリスマス会をするところに呼ばれて演奏する機会が増えてます。 今日から4日連続! 来週も25日に1件! 毎月出かけているところは今月の頭に済んでいて、そこを合わせると12月だけで7件。 まぁ、クリスマス会のは選曲が同じような感じなので、それほど大したことはない…かな。

本日は江南市にある「うららびより江南」さん。 前にも伺ったことのある施設でしたが、調べてみたら前回は2014年9月でした。 3年ぶりですね~。

今回は利用者さんたちの座る床より一段高くなっている畳スペースでの演奏でした。 2017/12/19 うららびより江南 クリスマスの飾りつけも楽しげだし、スタッフの皆さんがみんなサンタさんやトナカイさんに扮していて演出がばっちりでした。 演奏の最後には本当のサンタさん(?)も登場。 2017/12/19 うららびより江南 盛り上がりました。

演奏の後は利用者の皆さんと同じケーキをいただきました。 2017/12/19 うららびより江南にてケーキ スタッフさんの手作りだそうですよ!

施設ごとにいろいろな工夫がされていて、職員さんには頭が下がります。 また演奏に伺う機会がありますように。