たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング2021年1月まとめ

2021年1月のランニング記録カレンダー。 20日以後、走っていません。体調というかメンタルの状態というか…あまりよくない状態です。 走るとメンタルの状態がよくなるので走ればいいんですけどね… 多少とも心の余裕がないと走りに出るのも難しいです。30日の…

初詣とぜんざい

例年だと元旦に行っている初詣。 今年は人とずらして…なんて思っているうちに松の内も過ぎて11日。 近所のお宮さんに行ってきました。 おみくじもひいてみたら 中吉…だけど、いいこと書いてあります。 これ迄の幸福があるのは神の御恵と祖先の守護によるもの…

寒中ランニング

同居人が仕事のため朝早めに家を出るというので、一緒に起きてランニングしてきました。 出るときはちらついている程度だった雪が、途中ですごい勢いになって泣きそうになりながら走ってました。 それでも、いつもの堀尾跡公園まで行ってきましたよ…。 ペー…

悩ましいWeb広告

このブログにもアフィリエイトとかGoogle AdSenseとか広告を入れています。 ちょっとでも収入になるかな~なんて思っていますが、そもそも読まれていない過疎ブログなんで収入はありません…。 それはともかく、最近リンクをクリックすると広告の画面で一度ス…

通院の日

血圧の薬が残り少なくなってきたので内科クリニックに行ってきました。 いつもは午前中に行くんですが、今日は都合により午後の診察。前回(先月の上旬)は朝起きたときの収縮期血圧が150くらいで推移していて 「これが続くようなら薬を増やしましょう」 と…

コットンのあったか肌着

寒い日が続いております。 木曽の山奥出身で寒いところに住んでいたのに、名古屋近郊に出てきてから寒さに弱くなりました。 タイツ履かないと無理!な身体になりました。ユニクロのヒートテック、発熱する素材なんてすごい!と思って試してみたのですが、レ…

訪問演奏

毎月第1水曜の訪問演奏、今月も行ってまいりました。 本日は「気分だけでも新年宴会!」と題して、新年の歌、お酒にまつわる歌を中心に演奏しました。 春の海 ビバルディ「四季」より「春」第一楽章抜粋 ビバルディ「四季」より「冬」第二楽章抜粋 お正月お…

一仕事終了。

職場では、市民活動支援センターのスタッフの他に給与計算、年末調整などの事務作業も引き受けています。 年末調整をした後、源泉徴収票は12月支給の給与明細と一緒に配布しました。 が。 源泉徴収の集計表を税務署に提出して、市役所の税務課に給与支払報告…

傷は乾いてきたけれど

年末に、料理中のミスで指先を削ぎ落してしまいました。 www.takopon8.org しばらくの間「キズパワーパッド」を使っていたのですが、傷がふさがったようなので貼りなおさずに様子を見てみます。 まだ少しヒリヒリしていますが、滲出液や出血もないようですし…

年明けの自炊

年が明けてから、おせちか雑煮ばっかり食べてました。 今日はさすがに違うものが食べたくなります。 昼は箱根駅伝観戦中なので手早くできるように辛ラーメン。 毎度のことながら卵を入れてマイルドに。 夕食は、買い置きの食材を生かしつつ 白菜とキノコのク…

ランニング2020年12月まとめ

12月は全然走れませんでした…。 月間200km目指そうかな、なんて言ってたのにねぇ。体調が悪いのも、メンタルの不調も、言い訳なんですが… そこで自分を追い詰めても、余計にメンタルが病みそうなのでやめておきます。 マラソン大会がなくて、モチベーション…

減量経過報告 2020年12月

1月1日に体重グラフ作るの忘れてました…。 1月2日作成のグラフです。 12月に入って体調が悪かったり天気が悪かったり気分が落ち込んでいたり、で走れない日が続きました。 でも、食べるのは普通にしていると体重がどんどん増えます。 よくない傾向ですね。ニ…

一年の計は元旦にあり?

2021年もよろしくお願いします!元旦だけの朝酒しつつおせちを食べて、 大晦日に食べた鍋の残り汁を使ってお雑煮を作り、 山中湖合宿から帰った同居人と二人でおせち(一人用と二人用と2セット購入してました)。 食べて、飲んで、ニューイヤー駅伝をテレビ…