たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

一仕事終了。

f:id:takopon8:20200421222304j:plain:h150
職場では、市民活動支援センターのスタッフの他に給与計算、年末調整などの事務作業も引き受けています。
年末調整をした後、源泉徴収票は12月支給の給与明細と一緒に配布しました。
が。
源泉徴収の集計表を税務署に提出して、市役所の税務課に給与支払報告書を提出する作業が残っていました。
去年は講演会のようなイベントが少なかったので、ほぼ純粋に給与関連。
転記するだけで済むようなExcelファイルを作成していたので源泉徴収票作成もラクチン~!
と思っていたのですが、思わぬ落とし穴。

各スタッフに渡す源泉徴収票と、集計して税務署に提出する書類の数字が違う。
Excelファイルを2種類作っていて、給与明細を見ながら手入力していたのが仇になりました。
そう。
単なる入力ミス!

気がついたときには気が遠くなりそうでした…。
来年からは自動で転記されるようなシステムを考えるかな…。
いかにミスなく手間なく書類を作るか、アップデートしないとね。

そして、例年、自分は給与以外に個人事業もしているので確定申告をしています。
確定申告もできるだけ簡単に終わるように、そして早く終わるように。
今から準備しないと~!