たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

確定申告終了

確定申告終了しました。

毎年「日ごろからちゃんと記帳しておけばよかった~」と後悔しています。
ほとんどのものはクレジットカードか預金通帳を見れば解決するので、困るのはクレジットカードで「ST*○○」みたいな表記の“○○”に心当たりがないとき。
メールの履歴を見てもその日に何かを買った形跡はありません。
ん?カード会社に連絡するべき件か…?

とりあえず源泉徴収されていた税金が全部戻ってきます。
戻ってくるのが分かってるから確定申告もやる気になりますね。
支払うようになったら…(逡巡)…やる気はなくなるだろうなぁ。
やらなくちゃいけないことなのでやるとは思いますが。

それにしても、毎年国税庁のWebサイトで確定申告書作成コーナーを利用していますが、だんだん改善されていきますね。
まだまだ「あと少しここが」みたいな点はありますけどね。

とりあえず今年はこまめに記帳することを目標に頑張ろうと思います。
そして、ここのブログで収益化を目指すか?


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!