たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

初詣とぜんざい

例年だと元旦に行っている初詣。
今年は人とずらして…なんて思っているうちに松の内も過ぎて11日。
近所のお宮さんに行ってきました。
f:id:takopon8:20210111170454j:plain
おみくじもひいてみたら
f:id:takopon8:20210111170649j:plain
中吉…だけど、いいこと書いてあります。

これ迄の幸福があるのは神の御恵と祖先の守護によるものなので安心せず自分も人を慈しみ世のために尽くせばいよいよ運盛んに他所は嵐吹きても自分のところに何事もなく幸い多し

だそうで。
世のために尽くすのが肝心か。

午後からは残っていたお餅を使ってぜんざいを作りました。
f:id:takopon8:20210111171419j:plain
関東と関西で呼び方が違うらしいですが…まぁいいや。
鏡餅は飾っていませんが、鏡開きに因んで、かな。
缶詰のゆで小豆に買った切り餅を入れて、粉末昆布茶…。

お正月気分もここまで、かな。