たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音声入力ってすごい

今日は風邪で熱が出ているのでおとなしく寝ています。 パソコンに向かう気力がないのでスマホに向かって音声入力をして、ブログの記事が書けないか試してみようと思いました。音声入力の認識率がかなり高くてびっくりしています。 ここまでちゃんと認識して…

やっぱり風邪?

先週、一時的に風邪の引き始めのような症状が出たものの、すぐに治まったので安心していました。 それなのに、今日になって再び咳が出始めました。 胸も少し苦しい感じがしてます。 やっぱり風邪なのかなぁ。 今度の日曜日が演奏会なので、何とかしないと。 …

落ち込み気味

気分の波の上下はどうしても避けられず、何が原因かは分かりませんが気分がどんより。 やる気が出ないです。 体調が悪いのも大きく影響していると思います。 やらなくちゃいけないことが山積みになっていて、気になるのもある。 メンタルを元に戻すのが最優…

CD届いた♪

好きな音楽は?と聞かれると困ってしまいます。 クラリネットを吹いていて、吹奏楽団にも入っていて、クラシック音楽が好きなんじゃないかと思われている感じがします。 実はJ-Popが好きで、ハロプロ好きで…というのは、ちょっと後ろめたいというか恥ずかし…

2018年2月慰問演奏その4

今日は江南市の「オリーブ倶楽部」さんにお邪魔しました。 約2か月に一度お邪魔していて、前回はクリスマスだったので2018年最初。 「あけましておめでとうございます」なんて言いつつ「早春賦」「どこかで春が」や「北国の春」など春が待ち遠しい歌を演奏し…

三河安城でのライブでした

安城市の cobaco ne cobaco コバコさんでライブをさせていただきました。 ライブは18時からで、16時に一度閉店して開演30分前に再度開場…という段取りだったので閉店前にお茶。 革を使ったメニューブックがいい感じでした。 当日会場に着いてから初めてちゃ…

慌ただしい一日

今日は一日バタバタしてました…。 明日がオクトパス合奏団ライブだったので散髪も行きたい。 午後からは13時から名古屋で学習会、16時から市民活動支援センターの勤務、19時からかがよひでバーたこぽん…という予定だと、午前中に散髪しないといけないなぁ、…

風邪ひいた?

かさこ塾の宿題が終わって気が抜けたのか、今朝からくしゃみ連発、鼻水たらたら、やや熱っぽくてボンヤリしている状態です。 市民活動支援センターの仕事も19時から21時30分というシフトで短時間だったので、何とかこなせました。 出かける用事のときには症…

かさこ塾4回目行ってきました

「好きなことを仕事にする」かさこ塾4回目に行ってきました。 受講生それぞれが3分間でプレゼンをする、ということで… 僕はグラフィックデザイナーとして仕事していくことにするのでお仕事ください~という内容で。 プレゼンを見た人からのフィードバックに …

スマホケース作り直し

今日は第2水曜日。 レザークラフトカフェでした。 傷んだベルトの金具を活かして新しいベルトを作るGさんは染色作業。 金具が黒なのでヌメ革のままではなく黒で少しムラができるように染めてました。 こういうセンスが僕にはないんだな~。 黒なら黒でびし…

システムエラー

本日20時、放送大学の2017年度第2学期単位認定試験成績発表です。 みんな早く成績を確認したいのでアクセス殺到。 「ただ今混みあっております」なんて画面が出ています。 学生カルテなどを確認する「システムWAKABA」は使えますよ~みたいなリンクもあるの…

いろんなサービスのIDを同じにするといいよ、という話

かさこ宿の宿題で名刺を作ったとき、他の塾生や卒業生からダメ出しなどフィードバックをもらえました。 そんな中に Facebook、Twitter、Instagramのアカウントを同じにしているのはいいと思いました というお言葉がありました。 ホントに、同じにすると自分…

もうすぐ成績発表

先日の2017年度第2学期単位認定試験の成績がもうすぐ発表になります。 放送大学のサイトを見たら、 システムWAKABAは、成績発表直後は毎学期アクセスが集中し、システムに繋がりにくい状況が発生しております。 そのため、成績の確認がしづらい状況になり、…

休養日

昨日から腰が痛くて臥せっております。 同じ姿勢でいると痛みはなくなってくるんですが、体勢を変えようとすると痛くなって、しばらく続く感じです。 午前中は行きつけの整骨院に行ってきました。 身体が歪んでいるみたいです。 腰だけじゃなくて、首や肩、…

腰痛。

朝から、なんだか違和感があったのです。 腰がなんだか重苦しい感じ。 昼食後、少しだけ昼寝をしようと横になって、起き上がろうとしたら激痛。 出かけるためにジャージから着替えようとしたのですが、ズボンをはきかえるのに一苦労。 椅子に座った状態でな…

かさこ塾3回目行ってきました

昨日の記事に書いていますが、かさこ塾の3回目講義に行ってきました。 昨日の記事を書いた後、午後は慰問演奏に出かけて夜は市民活動支援センターの勤務があったので名刺は今日の午前中に作るしかない状態。 経歴書は昨日の昼頃になんとか送信できました。 …

悪い癖を直したい

締め切りまで時間があると思うと、どんどん後回しにしてしまう癖があるようです。 ギリギリになって慌てて仕上げて、イマイチな出来上がりになってしまうパターン。 脱却したいと思っているのに、繰り返してしまうというのも問題です。 小学校や中学校の夏休…

2018年2月慰問演奏その3

本日午後は春日井市の「彩里」にお邪魔しました。 曲は昨日のすないの家と同じ。 ただ、マサオカの解説が少し短め…だったかな? 演奏の後、久しぶりに楽器を調整・点検に出しました。 何事もなく戻ってくるといいのだけれど。

何を「仕事」にしたらいいだろうかと考えてみる

「かさこ塾」に行っています。 「好きを仕事にする」セルフブランディングとブログ術の講座です。 ふんわりと「好きなことが仕事になるならいいよね~」と思ってましたが、僕は甘すぎました。 かさこ塾に行ったら「こうするといいよ」って言ってもらえると期…

2018年2月慰問演奏その2

今日は春日井市の「すないの家」にお邪魔しました。 ほぼ隔月で訪問しています。 最初の紹介で「今年最初のボランティア演奏です」と言われまして。 ごあいさつ第一声は「あけましておめでとうございます~」になりました。 感染症予防の観点から1月はボラン…

証券会社の窓口に行ってきました

今日は野村證券の窓口に行ってきました。 株のデイトレーダーみたいなことはしていませんが、長期保有している株はいくつかありまして。 株主優待と配当金目当てです。 定期預金よりも利回りがいいと思います。 今日あたり、株価が下がって騒ぎになっている…

木曽まで練習に

今日はkisoウインドアンサンブルの練習でした。 と言っても、2月25日に木曽町消防団音楽隊の結成20周年コンサートで賛助出演するメンバーで練習して、午後からは消防団の方も合流してくるという形。 実質、消防団音楽隊の練習みたいな感じでした。 午前中は…

いわくらランチスタンプラリー完了!

1月9日からスタートしているいわくらランチスタンプラリー。 中間点~というブログを書いたのが1月18日。 そして1月31日に完了しました。 1月19日:天ぷらの里・天 1月22日:京屋 1月23日:串焼菜膳 和み 岩倉本店 1月25日:男の台所 家 1月26日:ハートレイ…

2018年2月慰問演奏その1

毎月出かけている春日井の風里さんにお邪魔しました。 明日は節分ということで、鬼の絵が準備されていました。 写真撮らせてもらえばよかった! うかつだなぁ…。 演奏の方は、少し気が早い「早春譜」をはじめクラシックから昭和歌謡まで、8曲とアンコール1曲…

生活のリズム立て直し

シフト制で仕事していて、出勤する日と出勤しない日で全く違う生活パターンになりがち。 そしてとにかく夜更かしばかりで、目が覚めても何となく体調が悪くてゴロゴロしてしまうことが多いです。 なんて生産性のない生活。 まだまだ鬱が襲ってくることもある…