たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

いろんなサービスのIDを同じにするといいよ、という話

かさこ宿の宿題で名刺を作ったとき、他の塾生や卒業生からダメ出しなどフィードバックをもらえました。 そんな中に

FacebookTwitterInstagramのアカウントを同じにしているのはいいと思いました

というお言葉がありました。 ホントに、同じにすると自分も知り合いも覚えやすくていいですよー。

僕の場合、全部「takopon8」です。 ニックネームの「takopon」だけだと他の人が使っていることがあります。 その代わりに後ろに数字をつけたり文字をつけ足したり…という候補を提示されることもあります。 だったら、自分で最初から数字を付け加えておけばいいんじゃないか? という発想で「タコの足は8本だから8をつけるかな~」ということで決めました。

他の人と重なりにくい文字と数字の組み合わせなら、たいてい大丈夫なんじゃないかと思います。 僕の場合、Amebaで「takopon8は使えません」と出ました。 よく考えたら一度退会して、しばらくして再入会しようとしたときだったので、過去に使われていたIDは二度と使えない、ということなんでしょうね。

IDを同じにしても、パスワードは同じにしないでくださいね! IDもパスワードも同じだと、一度乗っ取られると被害が大きくなります。 記録するなり、アプリを使うなり、ちゃんと自衛はしましょう!