たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

スマホケース作り直し

今日は第2水曜日。 レザークラフトカフェでした。

傷んだベルトの金具を活かして新しいベルトを作るGさんは染色作業。 金具が黒なのでヌメ革のままではなく黒で少しムラができるように染めてました。 こういうセンスが僕にはないんだな~。 黒なら黒でびしーっと染めてムラをなくしたくなってしまうのです。 そこは好みの問題なのですが、いろいろな作風で作れるようになるといいんだろうなぁ。

そして、Gさんが 「私は分からなくなったら聞くから作業があるならやっててください」 と言うので、懸案のスマホケースを作り直し。

前に作ったケースは機種変更でスマホが小さくなったおかげでガバガバになってしまい、ケースから簡単に滑り出してしまいそうだったのです。 少しケースの方を縮めてしまおうということです。 手縫いした糸をほどいて、金具を外して、少し小さくなるように裁断。 スマホケース分解&裁断 時間の都合で完成しませんでしたが、ここから肩ひもをつける金具をつけて、両脇を縫い合わせたら終わり。

肩ひもも 革の組ひも 使ってるうちに傷んできています。 傷んだ革組みひも こちらも作り直す予定。 組みひもは手間がかかるので、もう少し先かなぁ…。