たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

思い出に残る…

今週のお題「名作」
というわけで。

参加しているブログをチラ見すると、小説だったり映画だったりゲームだったり、いろいろな名作が上がっていました。
パッと言われて思いつかなかったんですが、思い返してみるといくつか浮かんできます。

床下の小人たち

小学生のころ、図書館で何度も借りて読みました。
けど詳しいエピソードなどは記憶のかなた…。
紹介されているあらすじによれば

イギリスの古風な家の床下に住む小人の一家。暮らしに必要なものはすべて、こっそり人間から借りていましたが、ある日、その家の男の子に姿を見られてしまいます。
カーネギー賞を受賞した「小人シリーズ」の第1作。

とか。もう一度読んでみようかなぁ。
シリーズの他の作品も読んでたはず。
スタジオジブリでアニメ化もされましたね…

FinalFantasy Ⅸ

実家にいたころは兄が買ってくるゲームを一緒にやらせてもらっていました。
岩倉に来てからほとんどゲームはしてないのですが、記憶に残ってるのはこれかな。

アレクサンドリア王国の王女ガーネットの誕生日を祝うため、王国へとやってきた劇団タンタラスの一団。しかし劇団タンタラスの真の姿は盗賊団であり、その目的は王女の誘拐にあった。
一方そのころ、芝居を見にやってきた黒魔同士の少年ビビは偽物のチケットをつかまされ一人途方に暮れていた。

絵本のようなファンタジックな世界を舞台に、盗賊ジタンや王女ガーネット、ビビが出会い、それぞれの思いを抱えながら、クリスタルを巡る壮大な冒険へと巻き込まれていく。

というお話。
エンディングでボロボロ泣きましたねぇ…。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

池田暁子さんのコミックエッセイ。
衝撃的な汚部屋克服のお話ですが、反面教師にしつつ部屋の片づけを頑張ろうと思います。

というわけで…異論はありましょうが好きな作品などあげてみました。
おススメなどありましたら教えてください~。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!