たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラップ、楽ちん!

先日購入したクラリネット用のストラップ、使ってみましたよ! 1月30日、オクトパス合奏団のランチタイムコンサートでした。 朝から練習をして、本番は12時からと13時から30分を2回。 長時間続けて吹き続けるときには、ストラップがものを言いますね~。 右…

朝食 2014/01/30

薄暗くて貧乏くさい写真になってる! いつものようにピザトーストと、ヨーグルト&ミンスミートです。 野菜スープを作り続けるのは、なかなか難しいです。 朝はボンヤリしてるんですよねぇ…。 やっぱり前夜に下ごしらえしておいて、火をつけるだけで煮える!…

毎日更新~…失敗(^^;

「ブログを毎日更新します」宣言が年末の28日。 それから1ヶ月。昨日はブログ更新できませんでした。 1ヶ月といえども続けてみて「書いたら人が見に来てくれるんだ!」というのは改めて実感しました。 当然のことではあるんですが、アクセス解析を見るのが楽…

朝食 2014/01/29

昨夜のゴマみそニンニクモヤシ鍋の残り汁にキャベツとタマネギとボロニアソーセージ、ご飯を入れて雑炊にしました。 味噌ラーメンの汁に近いものがあるので、キャベツとタマネギ、黒コショウ…ってイメージなんです。モヤシとニラも残しておけばよかったかな。…

夕食 2014/01/28

ゴマみそニンニクモヤシ鍋です。 下ごしらえがほとんどいらない簡単鍋です。 大変なのはゴマを細かくすることでしょうか…(^^; ゴマと味噌とニンニクを入れただしに、豚肉とモヤシ、ニラを入れて煮て食べる、という鍋です。 簡単で美味しい!ので詳しく紹介し…

朝食 2014/01/28

ピザトースト、ヨーグルト&ミンスミート。 マグカップの中は白湯です。 以前読んだ本に、白湯を飲むといいと書かれていたのです。 毒出し習慣で朝、生まれたての体になる! [ 木内麗子 ]価格:1,029円(2014/1/29 10:43時点) アーユルヴェーダによれば、白湯…

動画編集~

今日は動画編集してました。 オクトパス合奏団の演奏記録ビデオのダイジェスト版です。 去年7月のコンサートがようやく完成。 演奏活動のときは、たいていビデオカメラを持参して撮影しているのでビデオがかなり溜まっています。 練習や演奏活動してる時間が…

弁当 2014/01/27

卵焼き、野菜炒め、ニンジンサラダ。 1週間ぶりの弁当です~。作る時間がなかったので仕方ないです。 そして、今日もギリギリの時間だったので慌ただしく作りました。 野菜炒めは鶏ガラスープの顆粒とコショウ、焦がし醤油で美味しくできました♪ 卵焼きは特…

昼食 2014/01/27

雑炊作りました。 芸がないですね。 一人でご飯を食べるとき、手っ取り早いのは雑炊かなぁ…と思ってしまうのです。 冷蔵庫の中の野菜を適当に使って、パパッと作れるのがいいんです。 夕食用のお弁当に卵焼きを入れようと思っていたので、昼食では卵なしです…

第24回小牧シティマラソン

小牧シティマラソン、走ってきましたよ~。 2012年に初参加して、今年が3回目。 あまりにも練習しない状態で袋井を走って反省したはずが、 年が明けてからの走行距離は40km。少ないですね~。 それでも、10kmだし気楽に走ろう~というわけで行ってきました。…

ストラップ買いました~

最近、クラリネットの重さが手首に堪えます。 長時間吹いていると手首が痛くなって、指先がしびれたり肘まで痛くなったりします。 そんなわけで、クラリネット用のストラップを買いました。 RICO リコ ブラックナイロンストラップ B♭クラリネット用価格:1,96…

アサヒビール鮮度実感ツアー

今日はアサヒビールの名古屋工場に行ってきました~。 通常の工場見学と違って「鮮度実感ツアー」と銘打ったイベントのようなものがあったのです。 ときどきイベントがあって、何度でも「行ってみようかな~」と思ってしまうのです。 楽しいからいいんです!…

夜のニットカフェ 第57夜

1月24日、ニットバー改め夜のニットカフェ開業日でした。 お客さんは一人~。 織り機で何やら作ってらっしゃいました。色がきれいです。複雑な模様もできるんですね~。 僕自身は、というと相変わらず同居人が着る予定のアルパカセーター。夜のニットカフェ…

レザークラフトデモ

今日は午後からおさや糸店でレザークラフトのデモンストレーションをしてきました。今日は足を止めて作業を見ていくお客さんが少なかったかな~。 レザークラフトって敷居が高いんでしょうか? デモンストレーションではいつもコースターを作ってます。 途中…

久々ソーイングカフェ

長いことほったらかしになっていたベスト。 いい加減に仕上げなくちゃな~…と思いつつ、やるべきことを忘れてしまっていたのでおさや糸店2階、かがよひのソーイングカフェに行ってきました。 裾の始末をしましたが、まだ完了していないので、写真は襟回り。…

「感じる」こと

最近読んだ本。 仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本 [ 石原加受子 ]価格:1,365円(2014/1/23 10:40時点) この本を読んで「あぁ、思い返してみれば子どものころから“すべて面倒くさい”と思ってたな~」と気が付きました。 子どものころか…

朝食 2014/01/23

雑炊を作りました。 珍しく、食パンがない朝。 同居人が「朝はパンがいい~」という人なので、常に買い置きがあるのです。 今朝はパンがないので、冷凍ご飯を温めて雑炊に。 冷蔵庫の中の野菜を適当に入れて、顆粒だしと日本酒・醤油で味付けして、最後は卵…

麻酔の効果

今日は朝一番で歯医者に行ってきました。 いつものように歯ぐきのチェックとクリーニング…だけではなくて、ちょっとした治療があったのです。 前回、小さな虫歯があるということで削って詰めてもらったところが、食べ物の繊維が引っ掛かりやすくなってしまっ…

歯科治療

今、歯医者さんに行ってきました。 2ヶ月に一度、歯ぐきの検診と歯のクリーニングに出かけています。 家の近所の歯医者さんは歯周病の予防に力を入れているようで、歯の治療に行った後で歯ぐきも心配だから…とのことで定期的に通うようになりました。 最初の…

朝食 2014/01/22

ピザトースト、ヨーグルト&ミンスミート。 野菜スープを作る気力がありませんでした…。 野菜をたくさん食べるようにしたいんですけどね! いつも完璧を目指すなんてーのは無理なので、のんびりと。 「ブログに載せるからにはかっこよく!」 なんて見栄張る…

サントリー「drop」

サントリーのホームページで発見した面白そうな飲み物「drop」。 サーモスとサントリーが共同開発したそうです。 専用ボトルと専用のポーションを使い、お湯か水で希釈して好みの濃さで味わえるというものです。 現在、首都圏のセブンイレブン店頭かセブンネ…

朝食 2014/01/21

ピザトーストとヨーグルト+ミンスミート。コーヒーはインスタントです…。 昨夜、洗い物をサボってしまったので野菜スープを作らず洗い物してました。 その間に同居人が朝食作ってくれました~! ありがたい。 料理するのは好きなんですが、後片付けが面倒で…

弁当 2014/01/20

サバの生姜焼き(味付状態で売られてた)、ホウレンソウのソテー、ピーマンとシイタケのゴマ和え、ニンジンのサラダ。 味付の魚は焦げやすいですよねぇ…。 サバも思いっきり焦がしてしまい、皮は食べられないくらい。 魚焼きグリルではなくてフライパンで焼…

森香カレーライブ第2弾

昨夜は森香さんのライブに行ってきました~! カレー好きな森さんの発案で「カレーライブ」です。 カレーを作って持ち寄って、みんなで食べながらライブを楽しむという趣向です。 皆さんそれぞれ凝ったカレーを作ってみえて、美味しく楽しいライブでした。 …

共産党「新春のつどい」

2014年1月19日14時から、日本共産党岩倉市委員会からの依頼で「新春のつどい」という集会で演奏をしてきました~。 オープニングで「春の海」、もとむら伸子さんのお話の後、5曲ほど演奏させていただきました。乾燥しているせいか、小指のキーを押そうとした…

朝食 2014/01/20

ドライカレー(?)、紅茶クロワッサン、ケーウインナー。 謎のメニューですなぁ…。 昨夜、カレーライブのときに持っていったカレーの鍋やお玉の縁にほんのちょっと残っていたカレー。 そこに冷凍していたご飯を入れてまぜまぜまぜ…というドライカレーです。…

新装?「夜のニットカフェ」

2012年から始めた「ニットバー」。 「“魅惑の夜の”ニットバー」と宣伝されてて「なんだか怪しげだから避けられてるんじゃないの~?」なんて話になりました。 じゃぁ、どうしたらいいの? なんて話をして出た結論。 「夜のニットカフェ」 普通だなぁ…。いや…

マラソンで全国走破?

相変わらず、練習はあまりしない割に大会だけはエントリーしております…。 今後の予定としては 1月26日 小牧シティマラソン(10km) 2月9日 三河湾健康マラソン(10km) 2月16日 京都マラソン(42.195km) 3月16日 ふくやまマラソン(21.0975km) 4月20日 志…

朝食 2014/01/18

アップルジンジャーシュガートースト、野菜スープ。 昨日、職場でホウレンソウをいただいたホウレンソウを入れてみました。 寒い中でしっかり育ったホウレンソウ、ちょっと小ぶりでしたが味が濃くておいしかったです。 他に、冷蔵庫の野菜室に残っていた野菜…

寒い日が続いてます

冬だから寒くて当然。 木曽に比べたら岩倉は暖かいんですけど、やっぱり冬は寒いです。 そして、ここ数年の冷え問題。 自分が冷え性だったとは…。血行がけっこう悪いのね。 以前は日常生活に支障はなかったのですが、昨年3月から勤めている職場。 古い建物で…