たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

夕食 2014/01/28

ゴマみそニンニクモヤシ鍋ゴマみそニンニクモヤシ鍋です。

下ごしらえがほとんどいらない簡単鍋です。 大変なのはゴマを細かくすることでしょうか…(^^; ゴマと味噌とニンニクを入れただしに、豚肉とモヤシ、ニラを入れて煮て食べる、という鍋です。 簡単で美味しい!ので詳しく紹介したいけど~、朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/news/intro/TKY201212150214.html 「続きを読む」をクリックすると「ページがありません」なのですわ。 朝日新聞出版から本が出てるくらいなので、レシピをここに書いたら著作権侵害なのではなかろうか?

かしこいおかず [ 朝日新聞社 ]

価格:1,365円
(2014/1/29 11:07時点)
感想(0件)

新聞に掲載されたレシピでは「金ゴマを使って香り高く」と書かれていましたが、家にあった黒ゴマと白ゴマをミックスして使いました。 赤みそと白みそを合わせて使うレシピなのに、家にあった「よくとける赤だし」という味噌単独(^^; 新聞の記事の写真よりずいぶん黒っぽい汁になっております。

ゴマみそニンニクモヤシ鍋の締め締めはラーメンで。うどんでもいいらしいです。ラーメンを食べても汁が残ったので、翌朝雑炊にすることにしましたよ…。 美味しいのでリピートすると思います。たぶん。