たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

久々に三食とも自宅ご飯

ここのところ気力がなくて、家で食事するのも近所のスーパーで総菜や弁当を買ってきて食べる日が続いていました。
今日は久しぶりに朝・昼・夕の三食とも家で作りました。

朝食は玄米ご飯にいただき物のちりめんを乗せて、同居人作の味噌汁。
2020年2月26日の朝食
昼食は冷凍しておいたキノコとトマト缶、タマネギとツナ缶でソースを作ってスパゲティ。
2020年2月26日の昼食
夕食は鮭のホイル焼きと野菜スープ、ニンジンのタジン蒸しに玄米ご飯。
2020年2月26日の夕食
先日、楽天ブックスのバーゲンでタジン鍋活用レシピ本を購入して、収納で眠っていたタジン鍋を再び引っ張り出してきて活用しようと目論んでいます。
ニンジンを輪切りにして白ワインとバターと塩コショウで(レシピどおりだとローズマリーも入れるのだけど)煮るだけ。簡単!でも美味しかった!
というわけでタジン鍋活用しよう!と思うとともに、やっぱり家で食事作る方がいいよねぇ…と思ったり、料理はやっぱり楽しいよねぇ…と思ったり。

メンタル的に厳しいときはともかく、余裕があれば自分で作りたいな。
お弁当も…。
義務感でプレッシャーにならない程度に、のんびり気楽にいきます。