たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い。

実家に帰って気温0℃を体験してきましたが、今日は暑かった~! 先週あたりから半袖シャツに短パンで通学してますが、汗だくになってます。これからまだ暑くなりますよね…。どうなるんでしょうか。 暑いのが苦手な人間には辛い時期ですね…。 痩せたらちょっ…

パソコンサポート。

実家でダラーンと過ごしてました。 前の土曜日に実家でノートパソコンからインターネットしようとしたら、メールはできるのにインターネットエクスプローラがエラーを起こす状態になって、愛知に帰ってきても復旧しなかったのです。 で、メーカーのカスタマ…

寒いぞ。

いろいろあって、再び実家に戻ってきました。明日は休みですが、明後日はまた学校です。明日の夜にはまた愛知に戻らなきゃ。 実家に着いたのは23時少し過ぎでした。実家の玄関先にある温度計は0℃を差してました。昼間は半袖シャツにハーフパンツだったの…

つくし。

昨日実家からもらってきた椎茸を持って学校に行きました。思いの外好評であっという間になくなりました。 で、家に帰って、夕飯につくしの卵とじ。レシピだけネットで調べて、彼に作ってもらいました。 久しぶりにつくし食べました。美味しかったです~。

収穫。

一夜明けて今日はのんびりしています。 片付けのお手伝いとかして、後はお土産にいろいろ収穫。父が仕込んだ椎茸やら、家の前に群生しているつくしやら…。 木曽に住む親戚たちは「つくしなんて大して美味くないに」と言ってましたが、彼が好きだしね。 タラ…

四十九日。

今日は父の四十九日。昨夜のうちに実家に戻って、今朝は7時半に起きればいいかな~…って言っていたんです。 それが、今朝7時半に起きてちょっとボ~ッとしていたら、親戚が到着。法事は12時からでしょ~?いくら準備がたくさんあるからって早すぎない?…

楽し~。

今日も製図してます。授業中です(ぉぃ)。 製図の授業が楽しくなってきました。

不思議な授業。

午前中は製図。二点透視図の作図をしました。一点透視図より楽かも。頭の体操って感じです。 午後はデザイナーの仕事している方が講師でした。ただ、今日は先生の自己紹介の後、アンケートに記入して、先生が回収しながら答えを見て生徒と雑談して…って感じ…

居残り勉強。

イラストレーターも製図もだんだん難しい話になってきました。 製図の授業は透視図の作図に突入。どうにか理解して課題を作成したんですが、授業が終わってから「教えてくださ~い」と言われ、居残り勉強にお付き合いすることに。人に教えることで自分の理解…

早起き。

今朝はいつもより早く起きて、1本前の電車に乗りました。出発時刻は8分しか違わないんですが、地下鉄を降りたところで早いバスに乗れたので15分くらい早く学校に着きました。早い電車だと座れないのが難点かな…。 早く着いたので、授業が始まるまでの間…

ダイエット。

昨日の日記には弱音を書きましたが、今朝はなんとか起きて学校行ってきました。 んで、学校の帰りに駅前のクリニックを予約していたので、行ってきました。 先日CTとエコーを撮影して、画像を見ながらの診察。中程度の脂肪肝だそうです。60kgを目標に…

疲労。

今日はWINGとAGCの練習に行ってきました。 WINGは12時半から。とりあえず近くまで行って、マクドナルドで昼食。メガマックのセットに新発売のマックラップ黒酢チキン。練習前に食べ過ぎです。 WINGの練習は6月のイベントNLGRに向けた…

お休み。

学校は休み。特に予定もない。自由な一日でした。 いろいろ買い物に出かけたいなぁと思っていたんですが、一日ゴロゴロと過ごしてました。 夕方、彼はオカリナ教室のお仕事。1階から聞こえてくるオカリナの音をBGMに夕飯の支度。 二人分の食事って量の加…

難解。

製図とイラストレーターの日々が続いております。平面に描かれた図面から立体を想像するのが苦手なんだなぁと痛感。実際に図面を描く作業はけっこう好きなんですけど。 三面図に足らない線を描き足しなさいとかいう課題は時間が足りませんでした。 イラスト…

疲労。

学校に通うようになって一週間。月曜から5日間授業があるのは今週が初めてです。 久しぶりに毎日定時に家を出て定時に帰宅する生活になって、まだ身体が慣れていないのか、やたら疲れた感じがします。今日は帰ってから布団に横になって、そのまま居眠り。気…

食べ過ぎ。

昼ご飯は学校に出入りしている仕出し弁当屋さんからお弁当を買ってます。一食350円。お値段はいいんですけど、僕には量が少ないのです。 あまりにお腹空いて、家に帰る途中コロッケ買ったり焼きそば買ったり。今日は夕飯のデザートに買ってあったエンゼル…

製図。

今日もイラストレーターと製図の授業でした。 イラストレーターは使っていて楽しいです。ただ、使いこなせるのか不安になってきました…。できることが多くて、覚えることもいっぱい。まぁ、なんとかなるかな…? 製図はまず線を描く練習。円も描くんですけど…

皮膚科。

先日から、股間が痒かったんです。 昔からアトピー体質で、子供の頃は肘の内側とか膝の裏側とかひどいものでした。今は股間だけになったし、湿疹もかなり軽くなってたんですが、最近になって痒いのが広がってきました。陰嚢まで痒くて、掻くのも大変だし。 …

工作。

本日午前は製図の基礎とちょっとした工作。 一つ目の課題は、白い紙が配られて、自分で展開図を描いて5センチ角の立方体を作るというもの。糊しろをつけない人がいたりして、いろんな人がいるな~って感じです。 ついでに工作は怪獣さん。顔が凹んだ形に作…

パソコン漬け。

ひどく頭が痛いですわ…。 午前中は学校のマックでイラストレーター三昧。午後はコンピュータ概論ということでパソコンの中の構造のお勉強(ちょっと居眠りしてしまった)。 家に帰ったら、自宅のパソコンに入ってるノートン先生が更新期限切れ警告を発してい…

ダルい。

朝、割と早く目が覚めたんですが、朝パンを食べて再び布団へ。ゴロゴロしてました。 AGCの練習は13時からだったのですが、なかなか身体が動かせず、13時40分の電車で出かけました。練習会場の近くまで行ってからあまりの空腹にすき家で遅過ぎる昼食…

練習。

今日は午後から合唱団AGCのセカンドテナーパート強化練習でした。 13時50分集合ってことだったので名鉄から地下鉄に乗り換えなしで行ける電車に乗って15分前に到着。…誰もいない。誰が参加するかも分かってないし。2分前にようやく一人。その後、…

買い物。

今日は学校の帰りにメンタルクリニックに寄りました。いつもすごい混雑してたのに、今日はガラガラでした。診察室が二部屋あるのに先生は一人しかいなかったんですが、今月から先生が二人になって、待ち時間も短くなったみたいです。 環境が大きく変わったこ…

初日。

昨日は入校式だけで終わったようなもので、実質今日が初日。 …と言っても、今日はほとんどオリエンテーションな感じ。本格的な授業は来週からのようです。 よくありがちと思われる自己紹介というものをしてません。2人ずつ並んで座る机で、一番後ろに一人き…

入校式。

技術専門校の入校式でした。他の科はともかく、僕の入った印刷デザイン科は若い人が多い感じ。下手すると僕が最年長なんじゃないかという…。まぁ、頑張ってついていくです。 入校式では異動でこの4月に着任したという校長がインフルエンザのため欠席…。副校…

大福。

お散歩に出かけて桜並木の端まで行ってみようと思ったんですが、あまりの長さに挫折。 帰りにいろいろ夜店に寄って、大福を買ってきました。いろいろ種類があって迷ったんですけど、ブルーベリーとリンゴ、イチゴをチョイス。 風呂上がりにイチゴ大福を食べ…

桜並木。

桜並木の端まで行ってみたいと思って、家の前の川岸を北上中。 どこまで続いてるの~?

昼食。

予告通り?メガマックです。 14時から使えるケータイクーポンでシャカシャカチキンとドリンクSセットが150円なの。 わざわざ14時過ぎるまで我慢して、それから昼食です。 彼が朝に続いて昼もマクドナルドに行くのは恥ずかしいというので、一人で行っ…

メガ。

念願のw メガマフィンを食べてきました~。 おいしかった♪ もうちょっと大きくてもいいかな…?って思ったんですが、彼にとっては重すぎみたいです。 お昼はメガマックかな…(ぉぃ)

検査。

近所のクリニックで検査の日でした。 腹部のCTとエコーだったんですが、昨夜から絶食の上、検査が11時から。朝から空腹に耐えるのが大変でした。 今日は撮影のみで、後日改めて予約して話を聞くことになるみたいです。 検査が終わったら12時。朝から何…