たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

製図。

今日もイラストレーターと製図の授業でした。

イラストレーターは使っていて楽しいです。ただ、使いこなせるのか不安になってきました…。できることが多くて、覚えることもいっぱい。まぁ、なんとかなるかな…?

製図はまず線を描く練習。円も描くんですけど、コンパスなんて何年ぶりに使うのかしら。その他、直線の二等分線とか、角の二等分線とか…。懐かしい~。

それから、立体を描く投影図についてお勉強。平面から立体を想像することもできなきゃいけないということで、パズルみたいな知能テストみたいな問題を解いてみたり。昔CADをやっていた癖に苦手なんですよね…。

展開図を渡されて、立体にする工作もしたんですが、完成予定像が浮かばないので、糊をつける順番を間違えて大変なことになってました…。

脳みそフル稼働って感じです。