たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

睡眠。

疲れ気味なのかな~。

職業訓練が始まってすぐの頃はそれほど眠くならなかったのですが、最近はすごく眠いです。朝の電車の中、バスの中、授業中。昨日は歯医者で歯を削られながら寝ていたようで、喉に水が流れ込んで目が覚めたし。今日は帰宅してから少し休憩のつもりで横になったら、気づいたら21時過ぎで、しかも熟睡した~って感じで土曜日の午前3時頃と錯覚してました。


昨夜は25時頃に布団に入ったんですが、それでも今朝は5時頃目が覚めたし…。4時間くらいしか寝てませんが、起きたときはすっきりしてるのです。適切な睡眠時間ってどのくらいなのでしょうか。

睡眠時間を減らす訓練のサイトとか、早起きする訓練のサイトとか、いろいろあるんですね…。
人生の約3分の1は寝てるんだし、睡眠の質も見直さなきゃ。