たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

生活改善の誓い。

だんだん体重が増えつつある自覚があります。 なんといっても毎朝起きてトイレに行ったあと最初に「体重測定」しています。 測定したデータをメタボレコーダーというサイトで記録しています。 一番最初のデータは2008年6月22日。

…8年前?

体重測定自体は毎朝の習慣になっていますが、メタボレコーダーに記録するのが習慣化できていません。 一番新しい記録が2015年12月2日。

ダメじゃん!

半年以上ほったらかしです。 ちなみに…記録しているデータからグラフができます。 2015年12月1日の時点でのグラフ。 体重グラフ 2015/12/01 だんだん減ってたのが止まって、リバウンドが始まる兆候が出ているような。

え~と…7月11日の体重は73.9kgでした。 体重を減らす努力をします。 BMIが22だと健康的、という話が本当なら59.9kg。 20歳のときの体重に戻そうとすると60kg。 どっちも同じようなもんです。

当面の課題としては…

夜9時以後は食べない
市民活動支援センターの勤務が終わって帰ったときに、ついビールとおつまみ…になってしまうのを避けたいところ。
ゆっくり、よく噛んで、味わって食べる
とにかく早食いなのです。食事の満腹感、満足感を得るころには食べ過ぎ状態になっていることが多いのです。
週に3回はランニング
せっかくマラソン大会にエントリーしているのに、練習してないのはもったいないですからね。

という感じで。 ときおり、ブログで途中経過を発表しようかな。