たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

記録するだけではダメなんだ

昨日、減量の話を書いたところですが。 2008年から毎朝体重を量って記録しています。 メタボレコーダーというサイトでデータを入力して、ときどきグラフを作っていましたが、半年くらいほったらかしにするのは当たり前。 昨日「約半年前に作ったグラフがこちら」と載せたのが下のグラフ。 体重グラフ 2015/12/01 頑張って今朝の分まで入力して作ったグラフがこちら。 体重グラフ 2016/07/12 目標値が67kgに設定されていると、体重と目標値がかけ離れていて悲しかったので70kgに変更しました。 だんだん目標値を下げて、最終目標は60kgにします。

グラフを作って思ったこと。 毎日ノートに数字を列記しているだけだと、ぼんやりと「増えてるかもなぁ」で終わりがち。 体重記録ノート メタボレコーダーでグラフを作って「あ~、こんなに増えてるんだ」と実感して、減量しなきゃ!と思ったのでした。 僕の場合、記録するだけで満足して分析したり反省したりしないと、ダメなようです。

時間をうまく使えるようになりたいなぁ…ということで「Toggl」というアプリを使って時間の使い方を記録しています。 こちらも、記録しているだけで特に何もしていなくて…こちらも「ゲームばっかりやってるかも」とぼんやり考えている程度。 「TaskChute」とか使ってみようかな。 Togglを使っているおかげで、職場で業務日報を書くときに「何の作業にどれだけ時間を使ったか」をとらえることが出来るようになりました。 それに、1か月分まとめて書こうとしても思い出しやすくなりました。 少しずつ改善できるように頑張ります!